■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

トップ画面のCopyright・・・を消去したい。

hanehane > トップ画面のCopyright・・・を消去したい。 @ 2015/1/25 0:21
サイト作成に関する質問になります。
baserサイトで無料でダウンロードできるテーマ、製作者@clipdesghinさんのシンプルレストランを使用しているのですが、
2点ほど困っている点があります。

・トップ画面の一番下にあるCopyright(C) 2010 Baser All rights Reserved. …のロゴを消したいのですが場所がわかりません…。
・同じくトップ画面の新着情報下を編集したいのですが、FTPの場所がわかりません。

初歩的なご質問で申し訳ございませんが、お伺いできたらうれしいです。
よろしくお願い致します。
tecking > Re: トップ画面のCopyright・・・を消去したい。 @ 2015/1/25 11:45
hanehaneさん

ご質問の2点、いずれもテーマフォルダ内の Layouts/default.php のカスタマイズで解消できますよ。

1. トップ画面の一番下にあるCopyright(C) 2010 Baser All rights Reserved. …のロゴを消したい

default.php の101〜105行あたり

<div id="Copyright">
	Copyright(C) 2010 Baser All rights Reserved. 
	<?php $this->BcBaser->link($this->BcBaser->getImg('baser.power.gif', array('alt'=>'BaserCMS : Based Website Development Project')), 'http://basercms.net/') ?>
	<?php $this->BcBaser->link($this->BcBaser->getImg('cake.power.gif', array('alt'=>'CakePHP(tm) : Rapid Development Framework')), 'http://cakephp.org/') ?>
</div>

がコピーライト表示をしている箇所です。

2. トップ画面の新着情報下を編集したい

default.php の81〜87行あたり

<div id="News1" class="side-box">
	<h2><?php $this->BcBaser->img('head_top_restaurant_news.gif', array('alt'=>'RESTAURANT NEWS')) ?></h2>
	<?php $this->BcBaser->blogPosts('news', 5) ?>
	<div class="more">
		<?php $this->BcBaser->link($this->BcBaser->getImg('btn_more.gif', array('alt'=>'詳細を見る', 'class'=>'btn')), '/news/index') ?>
	</div>
</div>

が新着情報欄のコードにあたるので、追記したい内容をその下に記述してはどうでしょう。

ただ、現状のコードだと追記内容がトップページ以外で表示されないようなので、77〜91行を下記のように変える方がよいかもしれません。

<!-- begin ThreeColumn -->
<div id="ThreeColumn">

<?php if($this->BcBaser->isHome()): ?>
	<div id="News1" class="side-box">
		<h2><?php $this->BcBaser->img('head_top_restaurant_news.gif', array('alt'=>'RESTAURANT NEWS')) ?></h2>
		<?php $this->BcBaser->blogPosts('news', 5) ?>
		<div class="more">
			<?php $this->BcBaser->link($this->BcBaser->getImg('btn_more.gif', array('alt'=>'詳細を見る', 'class'=>'btn')), '/news/index') ?>
		</div>
	</div>

<!-- ここに追記するとトップページ以外では表示されない -->

<?php endif ?>

<!-- ここに追記するとトップページ以外でも表示される -->

</div>
<!-- end ThreeColumn -->
hanehane > Re: トップ画面のCopyright・・・を消去したい。 @ 2015/1/25 22:46
ありがとうございます!早速調べたところ場所がすぐにわかりました!

ただ、説明が下手で申し訳ございません。
編集したい部分はトップ画面の新着情報なのですが、
その下に出ているBaser CMSのNEWSも消したく思っています。

おそらくこれだろうと思う部分を消してみたら、枠だけが残ってしまいました・・・。
もとにもどせればこの辺りの個所でよろしいでしょうか?とお伺いできるのですが、
いじっていたらどこの場所かわからなくなってしまいました…。

トップ画面中央下にある【Baser CMSのNEWS】とその項目の場所を併せてお伺いできたらと思います。
何度も申し訳ございません。

tecking > Re: トップ画面のCopyright・・・を消去したい。 @ 2015/1/26 17:03
あ、こちらもちょっと誤解してたみたいです。

引用:
トップ画面中央下にある【Baser CMSのNEWS】とその項目の場所

この箇所でしたら、管理画面から編集することになりますね。

1. 管理画面右上の[固定ページ管理]アイコンをクリックして現れる固定ページ一覧より、index(=トップページ 初期状態ならページNO 1)をクリック
2. ページ編集画面のツールパレットより[ソース]を選択
3.
<section class="news2">
<h2>BaserCMS NEWS</h2>
<?php echo $this->BcBaser->js('/feed/ajax/1'); ?></section>
という箇所があるかとおもうので、この箇所を削除
4. ページ編集画面下部の[保存]をクリック

一度お試しくださいませ。
hanehane > Re: トップ画面のCopyright・・・を消去したい。 @ 2015/1/26 23:50
ありがとうございます、すぐにわかりました!

とても助かりました!!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25