■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

独自ドメインの設定変更後のエラー500

haku > 独自ドメインの設定変更後のエラー500 @ 2015/3/2 13:00
■ BaserCMSのバージョン:3.0.0
■ レンタルサーバー名: heteml
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: phpMyAdmin
■ PHPスキル(自己評価):  E

hetemlで、独自ドメインを利用しています。

デフォルトの /web/で設定をしており、リニューアルに向けて /web/aaa/ というフォルダーに、BaserCMSをインストールしています。

完成したので、独自ドメインの設定を /web/aaa にした所、 /web/ も /web/aaa も両方共に エラー500になりました。

直接、 .html や .gif等のurlをブラウザーに入力すれば、表示は出来ました。

BaserCMSのシステム管理の {WebサイトURL}の変更はしました。

.htaccess インストール直下の部分
/app/webroot/.htaccess 

↑2つに、/aaa/app/webroot の設定をしています。

エラーの影響はありますか?  

両方のURLで 500がでると言う事は、サーバー側のエラーでしょうか。

現在は、独自ドメインの設定を戻したら正常に 2つとも見れる環境になりました。

phpMyAdminは、不要なデーターベースが /web/の設定であったので、削除しました。
現在は、/web/aaa/ のBaserCMSのデーターベースのみにしました。
その影響もあるのでしょうか。
goichi > Re: 独自ドメインの設定変更後のエラー500 @ 2015/3/2 22:52
こんにちは、独自ドメインの設定でおかしくなったとの事なので、移設の手順を飛ばしてしまっているかもしれません。
ここに詳細がありますので、確認していただけると助かります。
サーバーは一緒でも、URLが違うということなので、ほとんど”移設”という事になるのだと思います。
haku > Re: 独自ドメインの設定変更後のエラー500 @ 2015/3/3 1:58
ご回答ありがとうございました。

結局の所、エラーの原因は、.htaccess の設定でした。

スマート URL の場合は、環境に合わせて .htaccess の編集が必要な場合があります。
{baserCMSの設置フォルダ}/app 、{baserCMSの設置フォルダ}/app/webroot 内の.htaccessファイルを環境に合わせて編集します。

記述通りに変更したはずですが、 

駄目もとで、 

# 【スマートURLを手動でオンにする】
# RewriteEngine on
# RewriteBase /app/webroot
# RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
# RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
# RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]

↑の #を外して 2箇所ともコピペしたら、正常に動きました。

手入力が原因だったようです。  

先日の スマホの設定も含めて無事に、移動が完了しました。  

ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26