■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ロリポップ(コロリポ)baserCMS簡単インストールでの管理ログインエラー

takegg0311 > ロリポップ(コロリポ)baserCMS簡単インストールでの管理ログインエラー @ 2015/4/14 11:47
初めまして。

ロリポップ・コロリポプランのbaserCMS簡単インストールを使用して一度インストールを行った後、
設置場所変更のためFTPから全削除し、再度簡単インストールを実行したところ、
管理ページで正しいログイン情報をを入力しても「アカウント名、パスワードが間違っています。」と表示されます。

※ほぼ同内容の質問スレッドがありますが、こちらも未解決であり、
 必ずしも同じ状況か判断しかねるため、新スレッドにて報告させていただきます。
 私の報告内容が、こちらの質問の補足情報となれば幸いです。
 http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1875&forum=2#forumpost7038

まず最初に、ロリポップのbaserCMS簡単インストールにおいて、
インストール先URLに「baserCMS」と入力し、サブフォルダでインストールを行いました。
この時点では、正常に管理ログインすることが出来ました。

次に、サブフォルダではなくディレクトリ直下に設置しなおしたいと思い、
FTPからサブフォルダ「baserCMS」のファイルを全て削除し、
インストール先を空欄にして簡単インストールを実行しました。

アカウント、パスワードは最初に設置したときのものと同一セットです。
登録メールアドレスには「baserCMSインストール完了」のメールが届いております。

ディレクトリ直下へのインストールが完了し、管理者ページURLにアクセスしたところ、
「baserCMSインストール完了」メールに記載されたアカウント、パスワードを入力しても、
「アカウント名、パスワードが間違っています。」と表示され、ログインすることが出来ません。

「パスワードを忘れた場合はこちら」から、パスワードのリセットの「送信」を行っても、
再発行メールを送信したのようなメッセージは出ず、登録メールアドレスに対してメールは届きません。

FTPから app/Config/install.php の Configure::write('debug', 0) を
Configure::write('debug', -1) に変更して index.php/admin にアクセスしたところ、
管理者ダッシュボードに入ることは出来ましたが「インストールモード」となっており、
baserCMSニュース、現在の状況、最近の動きのみが表示され、管理メニューはありませんでした。
右上に「ログインしていません」という表示はありますが、ログインを試みると
再び管理システムログイン画面で「アカウント名、パスワードが間違っています。」となります。

フォーラム外で、MySQLであれば手動でパスワードを設定し直すことができるような
紹介記事もありましたが、コロリポプランのSQLiteのため、同様の手順を採ることが出来ません。
http://blog.cgfm.jp/garyu/archives/2820

index.php/installations/reset からbaserCMSの初期化も試し、
STEP5まで進むことは出来ますが、管理者ダッシュボードを開くとやはりログインエラーとなります。

ひょっとするとこちらではなく、lolipop側に問い合わせた方が良い質問かもしれません。
お手数をお掛けしますが、解決方法がありましたら宜しくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.7
■ レンタルサーバー名:ロリポップ!(コロリポプラン)
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル(自己評価):C
takegg0311 > Re: ロリポップ(コロリポ)baserCMS簡単インストールでの管理ログインエラー @ 2015/4/14 11:59
補足情報

phpのバージョンは5.3、WAF設定は無効にしています。
baserCMSのバージョンは、正常に設置できた初回から3.0.7だったことを「baserCMSインストール履歴」にて確認しています。
goichi > Re: ロリポップ(コロリポ)baserCMS簡単インストールでの管理ログインエラー @ 2015/4/15 0:26
こんにちは(^^

引用:
ひょっとするとこちらではなく、lolipop側に問い合わせた方が良い質問かもしれません。

すでに色々とお試しになったご様子ですし、「一度インストールして削除した」という条件があるにせよ、簡単インストールでのインストールが正常に完了していないような印象を受けます。

一般論ですが、baserCMSをセットアップした後に、該当するファイル群をフォルダごと消してしまえば、(MySQLなどのDBは別としても)セットアップ前の状態に戻ると思います。にも関わらず、簡単インストールで失敗ということですので、やはりロリポップさんに問合せて頂くのが良いかもしれません。
(もしかしたら同じような事で悩んでいる方がいるかも知れません、問合せた返事などが返って来たら、教えていただけると喜びます。)

お役に立てませんが、参考までに投稿しておきます。
takegg0311 > Re: ロリポップ(コロリポ)baserCMS簡単インストールでの管理ログインエラー @ 2015/4/15 10:22
goichi様

回答をいただき有り難うございます。

lolipop側に問い合わせようと今朝動作確認を行ったところ、
昨日簡単インストールを行い、ログインエラーが起きていたbaserCMSに、正常にログインできるようになっていました。

昨日の報告後は一切触っていなかったため、推測ではありますが、
削除と再設置の時間が短く、登録情報の反映が追いついていなかったのかもしれません。

お手数をお掛けして、失礼致しました。
今後は慌てず様子を見るということも心掛けながら、
簡単インストールなどロリポップ側のシステム関係でまた何かトラブルが発生した際は、
ロリポップ側へ問い合わせると共に、回答をこちらで報告させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11