■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ【bccolors】固定ページにMailForm設置で「入力内容を確認する」ボタンがクリックできない

Yuwa > テーマ【bccolors】固定ページにMailForm設置で「入力内容を確認する」ボタンがクリックできない @ 2015/10/30 0:34
お世話になっております。
メールフォームの表示についてどうしても解決できなかったので質問させていただきます。

プラグインで作成したmailformを固定ページに表示させたいと思い、下記ページを参考に実施してみました。
それにより、フォームは表示されたのですが、「入力内容を確認する」のボタンがクリックできない状況です。
隣の「取り消す」ボタンはクリックできます。また、mailformのページでは普通にメール送信できます。

何が原因で、どのように修正すればよいのでしょうか。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

【参考にしたページ】
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1850&forum=2#forumpost6962

■ BaserCMSのバージョン:3.0.8
■ レンタルサーバー名:さくらインターネット
■ スマートURLの利用:ON
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):ほとんど分からない
uchiba > Re: テーマ【bccolors】固定ページにMailForm設置で「入力内容を確認する」ボタンがクリックできない @ 2015/11/11 11:13
こんにちは。

ボタンがクリック出来ない、ですがボタンのHTMLタグってどんなふうになっていますか?

例:<input class="btn-orange button form-submit" id="BtnMessageConfirm" type="submit" value=" 入力内容を確認する ">

もし「disabled」がついていてボタンが押せないようでしたらjavascriptで表示する途中で付加されてしまったと想定されます。
Yuwa > Re: テーマ【bccolors】固定ページにMailForm設置で「入力内容を確認する」ボタンがクリックできない @ 2015/11/14 13:22
こんにちは。

返信ありがとうございます。

>ボタンがクリック出来ない、ですがボタンのHTMLタグってどんなふうになっていますか?

mailformのhtmlを確認したところ、記載いただいたタグとまったく同じでした。。。

例:<input class="btn-orange button form-submit" id="BtnMessageConfirm" type="submit" value=" 入力内容を確認する ">

他に確認すべき箇所はございますでしょうか?

uchiba > Re: テーマ【bccolors】固定ページにMailForm設置で「入力内容を確認する」ボタンがクリックできない @ 2015/11/19 10:55
こんにちは。
ボタンのソース、問題なさそうですねーー

ヒントになるかわからないんですがいくつか原因となりうるものを考えてみました。

1:ボタンを押した時にJavascriptで何かしらエラーが発生し、送信されない
javascriptのエラーはブラウザのコンソールパネルから確認することができます。
・Chromeの場合 … 右クリック→要素の検証→Consoleタブ
・Firefoxの場合 … 右クリック→要素の調査→コンソール
IE、Safariについても若干操作方法が異なりますが確認可能です。

2:ボタンを含む要素が
タグで囲まれていない
ajaxでフォームのソースコードを取ってくる記述を使用しているようですが、
そもそも取ってきているソース内に要素が存在していないケースも想定されます。
ですが… /contact/indexで送信可能とのことなので、、可能性は薄いです。

3:送信ボタンの上に何か透明な
要素がcssで乗ってしまっている
この場合も押せないみたいです。

bccolorsで特に何もカスタマイズせず会社案内ページに同様のjsを記載したところ
こちらでは特に問題なくボタンを押すことができたのでなんとも言えないところですが…。。。
Yuwa > Re: テーマ【bccolors】固定ページにMailForm設置で「入力内容を確認する」ボタンがクリックできない @ 2015/11/21 15:31
こんにちは。

返信ありがとうございます。

まず、1について調べてみました。
IEで「要素の検査」「コンソール」で調べてみると
エラーが表記されておりました。中身は以下です。

SCRIPT5: アクセスが拒否されました。
ファイル: TlA_zCeMkxl.js、行: 1、列: 1
SCRIPT5: アクセスが拒否されました。
ファイル: TlA_zCeMkxl.js、行: 1、列: 1

こちらが原因でしょうか。
もし、そのようであればどのように対応すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9