■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールフォームの複数作成時、エラーが出る模様です。

arata > メールフォームの複数作成時、エラーが出る模様です。 @ 2011/1/19 22:25
動作のバグなのかどうか、正確な判断が出来ないので報告しておきます。

========================================
BaserCMSのバージョン:1.6.8
レンタルサーバー名:coreserver
PHPのバージョン:5.2.5
スマートURLの利用: ON
設置フォルダ: サブフォルダ
利用しているデータベース: SQLite3
PHPスキル(自己評価): E
■ 独自サーバーの場合には次の内容も明記してください。
OSの種類:Windows
PHPのバージョン:5.2.2
データベース種類・バージョン:SQLite3
========================================

ダッシュボード > メールフォーム管理 > 新規メールフォーム登録 と進み、
2つ目のフォームを新規に作成しようとすると、

▼coreserver側 -> データベースに問題があります。メール受信データ保存用テーブルの作成に失敗しました。
▼xampp -> エラー表示は出ない

となり、フォームが保存出来ないみたいです。
error.log には何も記述が出てないです。

引き続き動作を見てみて、また何か発見があったら報告します。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

gacchiri > ドメインキングでもメールフォームの複数作成時、エラーが出る模様です。 @ 2011/1/21 1:26
レンタルサーバー名:domainking-Sプラン
PHPのバージョン:5.1.6
スマートURLの利用: わかりません
設置フォルダ:インストールマニュアルの導入例通りです。(正直わかりません)
利用しているデータベース: MySQL 5.0.77
PHPスキル(自己評価): E (webサイトを自力で構築するスキルすらありません)
BaserCMSの導入時期: 昨日(2011/1/20)
レンタルサーバ・domainkingへの申込:2011/1/17 am
CMSスキル:jimdo歴=2年、cloud-line歴=数日です

arataさん同様、新しいメールフォームを登録しても、
「データベースに問題があります。メール受信データ保存用テーブルの作成に失敗しました。」
というメッセージが出て、結局登録できずメールフォームはもともとの1つだけになってしまいます。

個人情報が電話番号だけの単に問合せだけのメールフォームページと、サービス申し込み用の個人情報満載のメールフォームページを作りたいのですが、現状ではできないのでしょうか?
もしできれば、非常に嬉しく思います。
よろしくお願いします。
ryuring > Re: ドメインキングでもメールフォームの複数作成時、エラーが出る模様です。 @ 2011/1/26 20:01
こんにちは。

コアサーバーの同じ環境で試したのですが、再現できませんでした。

なんらかの問題がある可能性があるので、取り急ぎチケット切っておきました。
http://project.e-catchup.jp/issues/1192

他にも報告があればよろしくお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

gacchiri > Re: ドメインキングで複数のメールフォーム作成に成功しました。 @ 2011/2/8 0:53
gacchiriです。
先日、ドメインキングで複数のメールフォームを作成できないと報告しましたが、改めて試したところ問題なく複数のメールフォームが作成できました。

データベースその他、設定は何も触っていません。
理由はわかりませんが、ドメインキングでは大丈夫です。
お騒がせしました。

----------------------------------------------------------
レンタルサーバー名:domainking-Sプラン
PHPのバージョン:5.1.6
スマートURLの利用: なし
設置フォルダ:インストールマニュアルの導入例通りです。(正直わかりません)
利用しているデータベース: MySQL 5.0.77
PHPスキル(自己評価): E (webサイトを自力で構築するスキルすらありません)
BaserCMSの導入時期: 2011/1/20
レンタルサーバ・domainkingへの申込:2011/1/17 am
CMSスキル:jimdo歴=2年、cloud-line歴=数日です
使用ブラウザ:Firefox 3.6.13
----------------------------------------------------------
ryuring > Re: ドメインキングで複数のメールフォーム作成に成功しました。 @ 2011/2/8 10:31
gacchiri さん、ご報告ありがとうございま〜す!

hatakyo > Re: ドメインキングで複数のメールフォーム作成に成功しました。 @ 2011/5/24 20:47
はじめまして。

上記と同じ現象が出ましたので報告いたします。

BaserCMSのバージョン:BaserCMS 1.6.11.3
レンタルサーバー名:さくらのVPS 512
スマートURLの利用: ON
設置フォルダ: ドキュメントルート
利用しているデータベース: PostgreSQL
PHPスキル(自己評価): C
OSの種類:CentOS 5.6
PHPのバージョン:5.3.6
データベース種類・PostgreSQL 8.1.23

現象:「お問い合わせ管理」から「新規登録」を選び
・* フィールド名  「a」
・* タイプ     「テキスト」
・* 項目名     「a」
・項目見出し    「a」(項目名入力時自動で補完)

と入力し、登録を押すと「データベースに問題があります。メール受信データ保存用テーブルの更新処理に失敗しました。」
と出ます。
ちなみに「タイプ」は「テキスト」だけでなく「テキストエリア」、「ラジオボタン」、「セレクトボックス」等すべての項目で同じでした。

さらに、既存の項目、
例えば「No17」の「お問合わせ」の「編集」を押して、フィールド名を「message」から「a」に変更したところ、同じエラーがでました。
「aiueo」でも同じエラーが発生。
しかし「aiueokakikukeko」としたところ、「メールフィールド「お問合わせ」を更新しました。」と出て更新されました。

そこで、お問合わせのフィールド名をmessageに戻し、
新規登録でフィールド名「aiueokakikukeko」としたのですが、やはり「データベースに問題があります。メール受信データ保存用テーブルの更新処理に失敗しました。」と出る状況です。

お手数をおかけしますがチェックポイント等教えていただければ幸いです。

Twitter:@flag_hataji
http://www.flagsystem.co.jp

ryuring > Re: ドメインキングで複数のメールフォーム作成に成功しました。 @ 2011/5/25 17:22
こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

少し調査したところ、PostgreSQLの場合、インストール時の初期データ投入でシーケンス値が更新されていないようでした。

原因ははっきりわかっていないのですが、シーケンス値が更新されない事により、主キーの重複エラーが内部的に発生しています。

おそらく、フィールド名の変更だけでなく他のテーブルについても正常に更新されていないはずです。

= 最新版の1.6.11.3 では、PostgreSQLは正常動作しない

という事になります。

もう少し原因を調査してからこちらにまたご報告いたしますね。

hatakyo > Re: ドメインキングで複数のメールフォーム作成に成功しました。 @ 2011/5/26 6:08
ryuringさん

お世話になります。連絡ありがとうございます。
なるほど。見てみたらたしかにシーケンスのlast_valueが1ですね。
おかしいようです。
どうりでなんか変な動きをすることがあるとおも(ry・・・

最近別件で同じようなことしたなーと思いながら、取り急ぎシーケンスの値を更新するSQL流したところ、
ひと通り正常に動くようになりました。

ただ、新規追加でフィールド名を「a」にするときだけ相変わらず同じエラーが出ますが、これまた別問題・・なのかな?
「hoge」とか「i」とかでは無事登録できました。

誰かが見てるかもしれないので参考までにシーケンスの値を更新するSQL貼っときます。

select setval('bc_dblogs_id_seq',(select max(id) from bc_dblogs));
select setval('bc_global_menus_id_seq',(select max(id) from bc_global_menus));
select setval('bc_page_categories_id_seq',(select max(id) from bc_page_categories));
select setval('bc_pages_id_seq',(select max(id) from bc_pages));
select setval('bc_permissions_id_seq',(select max(id) from bc_permissions));
select setval('bc_pg_blog_categories_id_seq',(select max(id) from bc_pg_blog_categories));
select setval('bc_pg_blog_comments_id_seq',(select max(id) from bc_pg_blog_comments));
select setval('bc_pg_blog_configs_id_seq',(select max(id) from bc_pg_blog_configs));
select setval('bc_pg_blog_contents_id_seq',(select max(id) from bc_pg_blog_contents));
select setval('bc_pg_blog_posts_id_seq',(select max(id) from bc_pg_blog_posts));
select setval('bc_pg_contact_messages_id_seq',(select max(id) from bc_pg_contact_messages));
select setval('bc_pg_feed_configs_id_seq',(select max(id) from bc_pg_feed_configs));
select setval('bc_pg_feed_details_id_seq',(select max(id) from bc_pg_feed_details));
select setval('bc_pg_mail_configs_id_seq',(select max(id) from bc_pg_mail_configs));
select setval('bc_pg_mail_contents_id_seq',(select max(id) from bc_pg_mail_contents));
select setval('bc_pg_mail_fields_id_seq',(select max(id) from bc_pg_mail_fields));
select setval('bc_pg_messages_id_seq',(select max(id) from bc_pg_messages));
select setval('bc_plugin_contents_id_seq',(select max(id) from bc_plugin_contents));
select setval('bc_plugins_id_seq',(select max(id) from bc_plugins));
select setval('bc_site_configs_id_seq',(select max(id) from bc_site_configs));
select setval('bc_user_groups_id_seq',(select max(id) from bc_user_groups));
select setval('bc_users_id_seq',(select max(id) from bc_users));
select setval('bc_widget_areas_id_seq',(select max(id) from bc_widget_areas));

Twitter:@flag_hataji
http://www.flagsystem.co.jp

ryuring > Re: ドメインキングで複数のメールフォーム作成に成功しました。 @ 2011/5/27 1:59
こんばんは。

やっと少し時間作れたので調査してみました。

インストールの段階でCSVを読み込み、INSERT文を発行しているのですが、INSERT文で、シーケンス対象のフィールドに値が入ってしまっている為、シーケンスがインクリメントされないようでした。(考えてみると当たり前ですが。。)

というわけで、読み込み用のCSVのidフィールドを空にしてインストールを行ったところ正常動作するようになりました。

取り急ぎ、チケットを切り修正ファイルを用意しました。
http://project.e-catchup.jp/issues/1387

なお、hatakyo さんの「a」フィールドの件ですが、
送信メールの保存先テーブルとメールフィールドのテーブルの整合性がとれていないのが原因だと思います。
メールフィールド更新時、送信メールの保存先テーブル(hatakyoさんの環境だと、bc_pg_contact_messages)に、新規フィールド追加の為のalter文を走らせるのですが、alter文がとおり、メールフィールドの追加は失敗したのでしょう。

bc_pg_contact_messages テーブルに追加された、「a」というフィールドを削除すれば正常動作すると思います。

P.S.
シーケンスの更新SQLありがとうございます!

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10