■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています

shama > 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/1/30 5:02
お世話になります。

記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています。

ローカルの

/basercms-1.6.8/baser/plugins/blog/views/blog/default/

を、FTPで、

/app/webroot/themed/{テーマ名}/blog/default/

へアップ。

「default」ディレクトリ内の「archives.ctp」を変更後、FTPでアップしましたが、変更内容が反映されないのです・・・。

ブログ管理 > ブログ設定編集 > コンテンツテンプレート名は「default」に設定しています。

また、システム設定 > テーマ管理 > コンテンツテンプレート > コンテンツテンプレート 編集:archives.ctp

で、ファイルの内容自体は変更されているのを確認しています。

なお、同ディレクトリ内の、ブログトップテンプレート(index.ctp)の変更内容は反映されます。

デモサイトの「管理機能デモ」から、

/app/webroot/themed/skelton/blog/default/archives.ctp

を、変更させていただきましたが、「フロント機能デモ」に、反映されませんでした。

お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、ご指導いただけましたら幸いでございます。

* BaserCMSのバージョン:1.6.8
* レンタルサーバー名:独自
* OSの種類:Linux
* PHPのバージョン:4.3.11
* データベース種類・バージョン:MySQL 4.0.20
* スマートURLの利用:ON
* 設置フォルダ:ドキュメントルート
* PHPスキル(自己評価):D
ryuring > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/1/31 16:15
こんにちは。

手順自体は間違いありません。
おそらく、プログラムの参照先のキャッシュが残っている可能性があります。
管理画面のシステム設定よりサーバーキャッシュ削除を行ってみてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

shama > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/1/31 17:42
ryuringさん

ご返信ありがとうございます。

引用:
管理画面のシステム設定よりサーバーキャッシュ削除を行ってみてください。

「サーバーキャッシュ削除」も試してみましたが、反映されないんです・・・。

そこで、

1./app/webroot/themed/{テーマ名}/blog/default/
  「default」ディレクトリ内の「archives.ctp」を削除

2./baser/plugins/blog/views/blog/default/
  「default」ディレクトリ内の「archives.ctp」を下記に変更

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<?php
$baser->css('/blog/css/style',null,null,false);
$baser->setDescription($blog->getTitle().'|'.$baser->getContentsTitle().'のアーカイブ一覧です。');
?>
TEST
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3.管理画面 > システム設定 > サーバーキャッシュ削除

してみたのですが、まったく反映(変更前と変化なし)されないんです・・・。

システム設定 > テーマ管理 > コンテンツテンプレート > [Core:Blog] コンテンツテンプレート 表示: archives.ctp

で、ファイルの内容自体は変更されているのを確認しています。

デモサイトでも試してみましたが、反映されないようです。

たびたび申しわけございませんが、よろしくお願いいたします。
ryuring > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/1/31 19:00
こんばんは。

逆に、/baser/plugins/blog/views/blog/archives.ctp を編集すると反映できるという事ですよね。
念の為確認してください。

また、baser 内か、app 内のどちらを参照するかのキャッシュ情報が

/app/tmp/cache/persistent の中に保存されてます。

何らかの原因でこれが削除できてない可能性がありますのでこちらを手動で削除してみてください。
(全部削除しても大丈夫です)

shama > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/1/31 20:01
ryuringさん

引用:
/baser/plugins/blog/views/blog/archives.ctp を編集すると反映できるという事ですよね。

いいえ。

/app/webroot/themed/{テーマ名}/blog/default/

の「archives.ctp」の変更が反映されないので、

/baser/plugins/blog/views/blog/default/

の「archives.ctp」を変更し、前者ファイルを削除後

キャッシュクリアしても反映されないということなのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

引用:
また、baser 内か、app 内のどちらを参照するかのキャッシュ情報が

/app/tmp/cache/persistent の中に保存されてます。

何らかの原因でこれが削除できてない可能性がありますのでこちらを手動で削除してみてください。
(全部削除しても大丈夫です)

キャッシュクリアを実行しても、

/app/tmp/cache/models/

内の一部のファイルが削除されませんでしたので、

/app/tmp/cache/

内のディレクトリ以外の、全ファイルを削除してみましたが、やはり反映されませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろいろ試してはいるのですが、なかなか解決につながるヒントにたどりつけません・・・。

私の環境に依存する原因であるような気がするのですが、デモサイトでも反映されないのが、少し気になるところです。
ryuring > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/1/31 20:58
こんばんは。

キャッシュは関係なさそうですね。

デモサイトでも反映されないのが、少し気になるところです。

デモサイトというのは、http://demo.basercms.net の事でしょうか?

こちらで先ほど、管理画面よりコアテンプレートをDemoテーマにコピーし、archives.ctpを編集したところ反映する事ができました。
現在、カテゴリ一覧に 「テスト」文字が入っていると思います。

不思議です。。むー

shama > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/1/31 21:57
ryuringさん

引用:
デモサイトというのは、http://demo.basercms.net の事でしょうか?

そうです。

変更させていただいたのは「Skelton」テーマだったんですけど、今あらためて見てみると、反映されてますねぇ・・・?。

やはり、私の環境に依存する原因のような気が・・・。

私は、サーバに関する知識があまりないのですが、

使用サーバが「TurboLinux」でして、ファイルの作成者の権限でないと、変更ができない仕様のようで、

管理ページから「コピー」を実行すると、admin権限でも変更ができないので、

すべてFTPでアップしているんですけど、そこらへんが影響しているのかも?

と、考えてみたりしていますが、まったく関係ないような気もしています。

明日、再度サーバ担当と相談してみます。また、解決できましたら、ご報告させていただきます。

お忙しいところ、お手数をおかけしてしまいまして、申しわけございません。ありがとうございます。

ryuring > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/2/1 18:04
こんばんは。

PHPがセーフモードで動作しているのと同じような仕組みですね。

引用:
「default」ディレクトリ内の「archives.ctp」を変更後、FTPでアップしましたが、変更内容が反映されないのです・・・。

ただ、↑が気になりますね。管理画面でコピーした後に、FTPでアップすると上書きできてないのかもしれませんね。
一度きちんとarchives.ctpを削除したのを確認してから、再度FTPでアップしなおした方がよいかもしれません。

shama > Re: 記事一覧テンプレートの変更(archives.ctp)で、つまづいています @ 2011/2/2 8:44
ryuringさん

無事解決することができました。

「はじめからやりなおしてみたら?」という、そっけないサーバ担当の言葉に憤りを感じながら、

新しいサブドメインに、新規インストールからやりなおし、

/app/webroot/themed/{テーマ名}/

を、上書きしただけなのですけれども、何事もなかったかのように、反映されました。

個人的には、解決できたことで、万々歳なのですが、原因がさっぱりわからないので、

閲覧している方に、有益な情報を提供することもできず、また、ryuringさんにお手数を

おかけしてしまいまして、恐縮しております・・・。

ちなみに・・・

引用:
管理画面でコピーした後に、FTPでアップすると上書きできてないのかもしれませんね。

ファイルの作成者の権限でないと、変更はもちろん、削除もできないので、

「管理画面でコピー」→「FTPでダウンロード」→「管理画面で削除」→「FTPでアップロード」しています。

単純に作業が複雑になって混乱していたのかもしれません。

お手数をおかけいたしまして、申しわけございませんでした。ありがとうございます。

これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13