■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アップローダーの画像サイズ

cozy > アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/8 17:22
お久しぶりです。
アップローダーに関して2つ質問をさせてください。トピを分けた方がいい場合はご指摘ください。
さて
アップローダーで画像をアップした後に記事に貼り込むところまでは問題なく動いています。
問題は、出来あがったページの画像をクリックしてcolorboxでポップアップした際に
原寸ではなく縮小画像(150pix角)が表示されてしまうという現象です。

御社のデモサイトで180pix×250pixの画像(4k)をアップしたのですが同じ症状でした。
この症状は、私の側に問題があるのでしょうか?
Mac版のfirefoxとchromeで確認しましたが症状は同じでした。

分かりにくいと言われるので箇条書きで

小さいサイズ、今回は(180pix×250pixの画像(4k)をアップした場合
1)特定のサイズをアップする
2)記事中に挿入する動作を行う
3)画像サイズが元サイズまたは小サイズしかチッェックできない
4)元サイズで貼り込む
5)登録
6)フロント画面では元サイズが表示されている
7)画像をクリックするとポップアップされた画像が150pix角のトリミングされた画像が表示される。

反対に、大きな画像をアップした場合
1)特定のサイズをアップする
2)記事中に挿入する動作を行う
3)画像サイズは全てチェック可能
4)小サイズで貼り込む
5)登録
6)フロント画面では150pix角のトリミングされた画像が表示される。
7)画像をクリックするとポップアップされた画面に合った正常な画像が表示される。

関連して、その2の質問です。

アップした際に強制的に正方形にトリミングされてしまう仕様はどのように修正すればいいのでしょうか?
トリミングされるのは、管理画面では便利な部分もあるのですが
記事に貼り込んだ際に、元写真の意図とは違う部分がトリミングになる場合があります。
元画像を正比例で縮小するか、横幅か縦サイズに合わせた縮小画像を
記事に貼りたいのですが。どうすればいいでしょう。

説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

* BaserCMSのバージョン:1.6.7
* レンタルサーバー名:チカッパ
* スマートURLの利用: [ON]
* 設置フォルダ:ドキュメントルート
* 利用しているデータベース:MySQL
* PHPスキル(自己評価)

arata > Re: アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/8 22:39
こんにちは。私も気になったので調べてみました。
先ず、アップローダープラグインの動作としては、スモール画像(小サイズ)は正方形トリミングが仕様みたいです。
動作を変更するためには、

/app/plugins/uploader/views/helpers/uploader.php
の65行目辺りを以下のようにすることで、正方形出力を変更する事が出来ます。

//'small'=>array('suffix'=>'__small','width'=>'150', 'height'=>'150', 'thumb'=>true),
'small'=>array('suffix'=>'__small','width'=>'150', 'height'=>'150'),

ポップアップの画像を変更する際には、貼りつけた画像の上で右クリック -> リンク編集 を選択し、
URLにあるファイル名の「__small」の箇所を変更する事で、変える事が出来ます。
このサフィックスは、なければ元画像、「__small」は小、「__midium」、「__large」は大、となってます。

引用:
3)画像サイズが元サイズまたは小サイズしかチッェックできない

このような時には、生成される画像は元サイズと小サイズだけとなるようなので、この点に気をつけて下さい。

<留意点>
■ファイルそのものに手を加えてしまうので、のちのちのアップデートの際等は注意が必要になります。。。
■ファイルアップした際に表示されるサムネイルは正方形前提なので、縦横比が崩れた画像が表示されてしまいます。。。
■もっと良い方法があるとは思うので、もしまた何か解った時は書きますね!

ちょっと中途半端な回答になってしまってすいません〜(;;

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ryuring > Re: アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/9 19:48
こんばんは。

取り急ぎではありますが、「元サイズ」を選択した場合、ポップアップでは「元サイズ」を表示するように調整を入れてみました。
http://project.e-catchup.jp/issues/1338

先にチケット1332のパッチをあてる必要がありますのでご注意ください。
http://project.e-catchup.jp/issues/1332

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

cozy > Re: アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/12 15:52
休日と重なりお礼が遅くなりました。
丁寧なご回答いただきありがとうございました。
さっそくお二人のアドバイス活用させていただきます。

cozy > Re: アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/12 16:32
アドバイスありがとうございます。
アップローダー1.2.10を使用しておりますが、ご指摘の記述の
引用:
//'small'=>array('suffix'=>'__small','width'=>'150', 'height'=>'150', 'thumb'=>true),
'small'=>array('suffix'=>'__small','width'=>'150', 'height'=>'150'),

がuploader.phpになかったのですが
よろしければお教えください。見落としでしたらすいません。

ryuring > Re: アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/13 0:36
こんばんは。おそらくファイルが間違ってますね。

/app/plugins/uploader/models/uploader_file.php

が対象ファイルになると思います。

cozy > Re: アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/13 17:55
ありがとうございました。
無事に適用できました。

ついでですが、同じ名前の画像をアップした際、
abc.jpgが既にある場合に新たにファイル名がabc_2.jpgと名前を変えてアップされる仕様になっていると思います。
この後ろに付加されるアンダーバー?が全角_なのですが
半角_の方がいいように思います。
なんとなくそう思っただけです。

ryuring > Re: アップローダーの画像サイズ @ 2011/4/13 19:37
こんばんは。

引用:
この後ろに付加されるアンダーバー?が全角_なのですが
半角_の方がいいように思います。

全角に見えて、実はアンダースコア2つだったりします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
37 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37