■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ「Cafe Debut」の画像表示とサーバーキャッシュ削除について

CoolBeens > テーマ「Cafe Debut」の画像表示とサーバーキャッシュ削除について @ 2015/5/30 18:26
テーマ「Cafe Debut」にてサイトを製作中です。
(ブラウザはFireFox 34xを使用しています)

このテーマの特徴は、インスタグラムにてアップした画像を、サイト内に自動的に
貼り込むものなのですが、その画像の表示反映の部分で問題といいますか、壁に
ぶつかってしまいました。

その壁とは、実際にサイト上に表示されるまでに時間が掛かり、タイムリーな反映
がされないのです。

そこで色々と検証してみたところ、サーバーのキャッシュを削除をすると、
直後に表示されるようなのです。
ですが、毎回サーバーキャッシュ削除をするのでは労力がかかり、あまり現実的
ではありません。

そこで、サーバーキャッシュの無効化する方法を見つけ、その方法を行って
見たところ、インスタグラムでアップした直後に反映されるようになりました。

コレを参考にしました。↓
http://wiki.basercms.net/index.php?title=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

しかし、ここで問題が発生しました。

IEやchromeなど他のブラウザーで確認すると、反映されていないのです。

そこで、試しにまた手動にてサーバーキャッシュ削除をしたところ、どのブラウザーでも
きちんと表示できるのです。

何故このような現象が起きるのか、お分かりになる方、または改善策が思い当たるなる方
いらっしゃいますでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けますようお願いいたします。

追記:そもそも、サーバーキャッシュの無効化とサーバーキャッシュ削除とは意味が違うのでしょうか?

---------------------------------------------------
サーバー:ロリポップ
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.5.1
CakePHPバージョン: 2.5.3
---------------------------------------------------
goichi > Re: テーマ「Cafe Debut」の画像表示とサーバーキャッシュ削除について @ 2015/6/3 18:48
InstgramのAPIから画像を取得する処理が、同封プラグインのモデル(場所は下記)に記述されています。
この65行目のコメントで「//指定秒数が経過していない場合はキャッシュを利用する。」というような記述が見つかります。
私自身はこのテーマを使っていないのですが、baserCMS本体のサーバーキャッシュとは別の処理として、
例えば、このプラグインがキャッシュを利用している事は考えられませんか?

■CafedebutConfigモデル
/cafedebut/Plugin/Cafedebut/Model/CafedebutConfig.php

『指定秒数』については「$insta_expire_time = 300;」という表記もみえますので、ここの値を下げて「0」にしてみるなどすると良いかもしれません。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17