■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

携帯サイト NOT FOUND ページのレイアウトを変更したいです

takuto > 携帯サイト NOT FOUND ページのレイアウトを変更したいです @ 2011/6/18 19:42
BaserCMSのバージョン:1.6.1
レンタルサーバー名:heteml
スマートURLの利用:  OFF
設置フォルダ:  サブフォルダ
利用しているデータベース: MySQL5
PHPスキル(自己評価):  全くわからない

お世話さまになっております。毎度勉強させていただいております。
パソコン用のサイトを先に作りまして、今回初めて携帯サイトを制作してみました。
デモサイトを流用させていただき、色等を少し変更するなどしてなんとか製作することが出来ました。ありがとうございます。
そこで1つご質問です。間違ったアドレス等を入れた際に「404 NOT FOUND エラー:リクエストされたアドレス○○はこのサーバにありませんでした。 」とページ表記されます。そちらのページはレイアウト、色等が反映されたものでは無く、デモ版の緑色、「Let's BaserCMS!」等の表記が掲載されたままの状態となっております。こちらの「NOT FOUND」ページも、自分で変更したレイアウトが反映されるようにしたいです。どちらのファイルを修正すればよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがご教授お願いいたします。
ryuring > Re: 携帯サイト NOT FOUND ページのレイアウトを変更したいです @ 2011/6/18 23:53
こんばんは。

BaserCMSのバージョンが少し古いのでなんとも言えませんが、

基本的には、

baser/views/layouts/mobile/default.ctp を テーマフォルダの同階層にコピーして編集します。

app/webroot/themed/{テーマ名}/layouts/mobile/default.ctp

not found 本体はこちら↓
baser/views/errors/error404.ctp

次の記事が参考になります。

■ コアテンプレートのカスタマイズ
http://basercms.net/manuals/designers/9.html

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

takuto > Re: 携帯サイト NOT FOUND ページのレイアウトを変更したいです @ 2011/6/19 0:22
BaserCMSのバージョン:1.6.10
レンタルサーバー名:heteml
スマートURLの利用:  OFF
設置フォルダ:  サブフォルダ
利用しているデータベース: MySQL5
PHPスキル(自己評価):  全くわからない

ryuring さま

お世話さまになっております。さっそくご回答いただきましてありがとうございました。

baser/views/errors/error404.ctp の場所をお知らせ頂き無事解決する事が出来ました。ありがとうございました。

素人ですと、どこにファイルがあるのか?勘が働かず、ご迷惑をおかけします。多少手馴れた方ですと、このあたりにファイルがあるのでは?と推測出来るのだろうと思います・・・。

またバージョンの表記間違えてしまっておりました。最後の0抜かしてしまっておりました。正式には1.6.10でした。初歩的なミスすみません。また何かありましたらご質問させていただきます。よろしくお願い致します。
ryuring > Re: 携帯サイト NOT FOUND ページのレイアウトを変更したいです @ 2011/6/19 1:48
takutoさん、解決してよかったです。

コアパッケージのテンプレートは全て下記フォルダ内にありますのでそちらから探されるとよいかと思います。

baser/views/
baser/plugins/blog/views/
baser/plugins/feed/views/
baser/plugins/mail/views/

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26