■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

【要望】Androidタブレット端末での表示について

yosyos > 【要望】Androidタブレット端末での表示について @ 2012/5/18 13:38
BaserCMSいつも便利に利用させて頂いております。
v2.0のローンチおめでとうございます。

掲題の件について
Android端末ではAgent($_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])でスマートフォンかタブレットかを判別せず
全てをスマートフォン画面にリダイレクトすると認識しています。

1.6.15と2.0.0共通ですので、以下2.0.0のソースで記載します。
Baserバージョン【2.0.0】
該当ソース
baser/config/bootstrap.php[L143]

Agent設定情報
baser/config/baser.php[L117]

【【要望内容】】
Androidタブレット端末で表示されるレイアウトはPCと同じにする。
管理画面ではAgentを判別しない。

【要望の理由】
1.PCサイトをAndroidタブレット端末でプレゼンテーションしたい。
2.外出先にてAndroidタブレット端末で管理画面から操作したい。(3と同義)
3.クライアントに管理画面をAndroidタブレット端末で操作させたい。(2と同義)

【さらなる要望】
PCとスマートフォン(iPhone・Android・Blackberry等)端末でそれぞれのレイアウトを横断したい。
そのためには、Baserコアのセッションとエージェント関連処理に変更が発生すると思っています。

ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

【私の対応策】
Androidタブレット端末とスマートフォン端末におけるAgentの違いは
タブレットには`Mobile'が含まれない認識でいます。
(全機種そうなのかそうでないのかは、情報を持ち合わせていませんのであしからず)

私は以下のような処理を追加しています。
baser/config/bootstrap.php[L185]

if(isset($_SESSION[$setting['prefix'].'_auto_redirect'])) {
	if($_SESSION[$setting['prefix'].'_auto_redirect'] == 'off') {
		$redirect = false;
	}
}

の直下に
/*************************************/
/*
Android タブレットでスマートフォンにリダイレクトしない
*/
/*************************************/
if(
 preg_match('/Android|dream|CUPCAKE/i', $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) && 
 !preg_match('/Mobile/i', $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])
){
	$redirect = false;
}

もう少しスマートにするためには
baser/config/baser.php[L117]

から見直す必要があるので、Agent直書きになっています。

P.S.
Agent毎の扱いにBaserに携わっておられる方との認識違いがありましたらご容赦ください。
ryuring > Re: 【要望】Androidタブレット端末での表示について @ 2012/5/29 12:39
こんにちは。

baser/config/baser.php は、baserCMSの基本設定を変更する為のファイルです。
変更する為には、 app/config/baser.php としてコピーするとそちらを優先して読み込みますのでそちらを編集します。

これだけでは調整は難しいでしょうか?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

yosyos > Re: 【要望】Androidタブレット端末での表示について @ 2012/6/21 5:43
ryuringさん

返信だいぶ遅くなってしまいました。

掲題の件で、私の意図として、基本機能の提案でした。
Androidタブレットにどのように取り組まれていかれるのかが
気になっていたのもあり、今回の要望を上げさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ryuring > Re: 【要望】Androidタブレット端末での表示について @ 2012/6/28 12:14
yosyosさん

意図は理解しましたのでチケットを切っておきました。
[2.0.2] Androidタブレット端末ではPC用ページを表示する

後は、ある程度正確な振り分けの条件が頂ければ実装の優先順位が上がると思います。
できれば、baser/config/baser.php のみの変更でいける仕組み提案が望ましいです。
難しければ、bootstrap.php の改善も検討したいと思います。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10