■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ「シンプルレストラン」のトップページ右カラム下のNEWS表示がおかしいです

ゆうすけ > テーマ「シンプルレストラン」のトップページ右カラム下のNEWS表示がおかしいです @ 2012/2/25 18:03
テーマのカスタマイズの勉強をするため、とても気に入ったシンプルレストランを適用させたのですが、
右カラムの下段のNEWS表示が、読み込み状態になったまま終了しません。

ちなみに中央カラムのNEWS表示は、問題無く読み込みが終了します。

フォーラム内を調べたところ、以前にも同じ話題でやりとりされておりましたが、
投稿の意味が、僕にはわかりませんでした。申し訳ないです。
それで、最後の投稿に1.6.14で解決したとあったのですが、
僕が昨日インストールしたばかりの1.6.15で、この問題が出ています。

この後、テーマをカスタマイズするにあたって、この状態は問題ないでしょうか。
気にいっているテーマなので、可能なら、是非使いたいと思います。
goichi > Re: テーマ「シンプルレストラン」のトップページ右カラム下のNEWS表示がおかしいです @ 2012/2/26 22:56
こんにちは(^^

実際に試していないので、わかりませんが、
問題を切り分けて試験してみると良いと思います。

まず、今の問題が発生している状態で、テーマを「デモ」に戻したらどうでしょうか?
いま不具合がでている箇所は「baserCMS NEWS」だと思いますので、
その部分がテーマ「デモ」で表示できるかどうか確認してみてください。

次に、管理画面のフィード管理から、
現在読み込んでいる(と思われる)「baserCMS News」のRSSのアドレスを
別のアドレスに変えてみたらどうなるでしょうか?

また、テーマにもバージョンがあると思いますので、
「シンプルレストラン」が、そもそも1.6.15で動かない可能性があるかも知れません。
いまちょっと見てみたら、テーマの最新バージョンでも「1.6.13」で動作確認したあとの更新がないので、
もしかしたら、その辺りも関係しているかも?
ちなみに最新は「simplerest 1.0.2」ですが、お使いのバージョンはどうなっていますか?
(ダウンロードページの「ダウンロード」をクリックしたら、以前のバージョンのダウンロードが始まりますね。。。)

なにはともあれ、今の情報量だと他の人も答えづらいと思いますので、
何かしら上記の内容を試していただくと、素敵なユーザーフォーラムの皆さんが助けてくれると思います(^^)/

ゆうすけ > Re: テーマ「シンプルレストラン」のトップページ右カラム下のNEWS表示がおかしいです @ 2012/2/27 12:26
goichi様、アドバイス感謝します。

> まず、今の問題が発生している状態で、テーマを「デモ」に戻したらどうでしょうか?
> いま不具合がでている箇所は「baserCMS NEWS」だと思いますので、
> その部分がテーマ「デモ」で表示できるかどうか確認してみてください。

ダウンロードできる、各種のテーマで試しましたが、
その問題が発生したのは、シンプルレストランだけでした。

> 次に、管理画面のフィード管理から、
> 現在読み込んでいる(と思われる)「baserCMS News」のRSSのアドレスを
> 別のアドレスに変えてみたらどうなるでしょうか?

申し訳ありません。
具体的にどうしたら良いか、僕には理解できず、試せませんでした。
勉強します。

> また、テーマにもバージョンがあると思いますので、
> 「シンプルレストラン」が、そもそも1.6.15で動かない可能性があるかも知れません。
> いまちょっと見てみたら、テーマの最新バージョンでも「1.6.13」で動作確認したあとの更新がないので、
> もしかしたら、その辺りも関係しているかも?

そういうコトもあるんですね。

> ちなみに最新は「simplerest 1.0.2」ですが、お使いのバージョンはどうなっていますか?
> (ダウンロードページの「ダウンロード」をクリックしたら、以前のバージョンのダウンロードが始まりますね。。。)

1.0.2を再度アップロードして試しましたが、同じでした。
自分でテーマれるぐらいに、頑張れってことですね。きっと。
clothoweb > Re: テーマ「シンプルレストラン」のトップページ右カラム下のNEWS表示がおかしいです @ 2012/2/27 15:30
hikariameさん、こんにちは!

大変お手数ですが、一度以下の手順を試してみていただけますでしょうか?

1. 管理画面にてログイン
2. 上部メニューの「ページ管理」をクリック
3. ページ名「index」の欄で、indexのリンクまたは左ボタンの「詳細(オレンジ色)」をクリック
4. エディタ画面が表示されますので、メニュー内の「ソース」欄をクリック
5. 以下の該当箇所を変更した後、「更新」ボタンをクリック

<div class="news">
<h2 id="newsHead02">BaserCMS NEWS</h2>
<div class="body">
<?php $baser->js('/feed/ajax/2') ?>
</div>
</div>
</div>

上記部分の、下から4行目を「2」→「1」へ変更

<div class="news">
<h2 id="newsHead02">BaserCMS NEWS</h2>
<div class="body">
<?php $baser->js('/feed/ajax/1') ?>
</div>
</div>
</div>
goichi > Re: テーマ「シンプルレストラン」のトップページ右カラム下のNEWS表示がおかしいです @ 2012/2/27 21:26
こんにちは(^^
hikariame さんと同じ不具合をうちのローカル環境で確認できました。

ちょっと細かい原因までは探ってないですが、
ajaxを使って同じフィードを複数回読み込むと、この現象が起こる(?)ようです。
(今回はトップページ中央の部分と、右サイド下段の部分の2つ)
そこで、以下のとおり応急処置をご提案します。

この問題は、フィードの読み込みをAjax以外で呼び出せば解決するようですので、
中央カラムの部分のフィード読み込み方法を変更します。
具体的には、管理画面→ページ編集→indexの詳細と進み、
編集エディタで3段目「ソース」をクリックします。
(HTMLソースが表示されると思います。)

indexのページを特になにも変更していなければ、
<?php $baser->js('/feed/ajax/1') ?>

という箇所があると思います。(デフォルトでは下から2段目か3段目あたり。)
そこを以下のように書き換えます。
<?php $baser->feed(1) ?>

これで保存すればOKです。
この方法は中央カラム部分の読み込みを、Ajaxを使わない方法で呼び出すものです。

ちなみに、中央はそのままに、右カラムの読み込みの方法を変えても同じようにこの問題は解決します。
右カラムの読み込みを変更するには、以下の方法で行います。

/app/webroot/themed/simplerest/layout/

まず、上記のフォルダにある「default.ctp」を開いて下さい。
96行目付近に以下のような部分が見つかると思います。
$baser->js('/feed/ajax/1')

これを
$baser->feed(1)

と書き換えて保存してください。これで右カラムの読み込みがajaxでなくなります。

上記の方法は、2つとも理屈は同じです。
一度お試し下さい。(^^)

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8