■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールフォームの複製はできますか

shige-p > メールフォームの複製はできますか @ 2010/4/28 10:59
こんにちは。

demoサイトのデータにあらかじめ入っているメールのフォームを利用して
新たなコンタクトフォームを作りたいのですが、フィールドを丸々複製して
使うことは可能でしょうか。
ひとつのフォーム内でのフィールドのコピーはわかったのですが、他の
フォームとのやり取りがわかりませんでした。
ご教示ください。
ryuring > Re: メールフォームの複製はできますか @ 2010/4/28 20:19
こんにちは。

残念ながら、現在、メールフォーム自体を複製する機能はないです。
少しでも早く制作を行う為には、複製できた方がいいですよね。

取り急ぎ、今後の課題として登録させて頂きました。
http://project.e-catchup.jp/issues/928

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

shige-p > ご検討ありがとうございます @ 2010/4/29 1:05
こんばんは。

複数設置するというケースがどれだけあるか?ですが、例えば個人消費者向けとか企業向けとか
内容によって複数設置する、というケースもあろうかと思います。
で、私が今やろうとしていることがまさしくそれなのです
ほとんどの項目は同じなのでコピーできたらいいなあ、と。
今回はsqlをコピペしてidを書き換えたものをphpmyadminで流せばOKかなあと思っています。
まだ試していませんので、うまくいったらご報告させていただきます。
余談ですが、あらかじめ郵便番号変換機能がついていて気が利いていますね。
開発大変だと思いますが応援していますよ(東京でないところからの発信ということで特に!!)。
ryuring > Re: ご検討ありがとうございます @ 2010/4/29 12:49
引用:
複数設置するというケースがどれだけあるか?ですが、例えば個人消費者向けとか企業向けとか
内容によって複数設置する、というケースもあろうかと思います。

なるほど。参考になります。

引用:
今回はsqlをコピペしてidを書き換えたものをphpmyadminで流せばOKかなあと思っています。

メールフォーム生成の際、bc_plugin_contentsにもデータを書き込んでるので、メールフォーム生成は管理画面上で行い、フィールドのコピーだけSQL流し込みとした方がいいかもしれません。
また、フィールド生成の際も、送信メールの内容を格納する為のテーブルを alter してたはずです。
ソースは追えてませんが、流し込んだフィールドのどれか1つを編集すれば、全フィールド分 alter するようになっていたと思いますので、流し込みが完了しましたら管理画面で、フィールドの編集を行ってみてください。

引用:
余談ですが、あらかじめ郵便番号変換機能がついていて気が利いていますね。
開発大変だと思いますが応援していますよ(東京でないところからの発信ということで特に!!)。

ありがとうございます!とても励みになります!

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

shige-p > Re: ご検討ありがとうございます @ 2010/4/29 13:29
こんにちは。

引用:
メールフォーム生成の際、bc_plugin_contentsにもデータを書き込んでるので、メールフォーム生成は管理画面上で行い、フィールドのコピーだけSQL流し込みとした方がいいかもしれません。
また、フィールド生成の際も、送信メールの内容を格納する為のテーブルを alter してたはずです。
ソースは追えてませんが、流し込んだフィールドのどれか1つを編集すれば、全フィールド分 alter するようになっていたと思いますので、流し込みが完了しましたら管理画面で、フィールドの編集を行ってみてください。

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる手順でうまくいきました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
21 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21