■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。

R-Scope > インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。 @ 2012/12/5 22:37
初めてbaserCMSをインストールするところから使い始めました。
どちらかというと初心者なので、何度もやり直しをしながら、ロリポップレンタルサーバの「簡単インストール」を使ってインストールが完了。
この時には特にエラーは無く、管理者ページの設定も問題はありませんでした。

ところが、管理ページの「テーマ管理メニュー」でDemoページの固定ページ"index"を「公開」に切り替えてブラウザで見たところ、レイアウトが崩れてしまっていました。
メニューボタンなどが見当たらず、
「404 NOT FOUND
 エラー:リクエストされたアドレス'/'はこのサーバにありませんでした」と表示されています。

何か必要なファイルがインストールされなかったようなのですが、何度やり直しても改善しません。
無料ダウンロードのテーマをアップロードして表示させても、同じように一部の画像が表示されず、同じエラーメッセージが出ています。
もう一度、インストールからやり直すべきなのでしょうか。
お知恵をお貸しいただきたく、書き込みをさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップサーバ
■ スマートURLの利用: ?
■ 設置フォルダ: ドメイン直下
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]
goichi > Re: インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。 @ 2012/12/5 22:59
こんにちは(^^
お役に立てるか分かりませんが、ちょっと書き込んでみます。

引用:
管理ページの「テーマ管理メニュー」でDemoページの固定ページ"index"を「公開」に切り替え

との事ですが、これは「テーマ管理」ではなく、
「固定ページ管理」でindexを「公開」にされたのではないかと思います。
それを前提とした話になるのですが、
デフォルトで入っている「index」は、最初から「公開」になっているのではないでしょうか。
一度、固定ページ管理から「index」の公開状態を確認してみてください。
もしかしたら、公開したつもりが「非公開」を選んでいるという事はありませんか?

引用:
何か必要なファイルがインストールされなかったようなのですが

インストール直後は正常に表示できていたという事ですので、問題ないと思います。
別のテーマを適用しても、症状が改善されないのは、
テーマはあくまでも「外見」上のことで、
ページ管理の設定は「そのまま」になっているのかなと思います。

間違っているかも知れませんが、
何かの参考になればと思います。。。m(__)m
ryuring > Re: インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。 @ 2012/12/7 1:03
こんばんは。

インストール時の初期データ選択では、何を選択されましたか?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

R-Scope > Re: インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。 @ 2012/12/10 10:48
goichi様

早速の返信をいただき、ありがとうございました。
対するこちらの反応が遅くて申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた通り、「公開」にしたのは固定ページ管理のindexなんですが、これが最初にインストールした時から「非公開」になっていたのです。
私もインストール後にはDemo画面がデフォルトで表示されると思っていたので、インストール先のURLから見た時に「Not Found」が表示されておかしいとは思ったのですが…(そこで確認したところ、indexページが「非公開」になっていたという次第です)。

でも、よくよく考えるとインストール後にデフォルトでDemoページが表示されないのがおかしいですよね。
この点を手がかりに、もうちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました!
R-Scope > Re: インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。 @ 2012/12/10 11:05
ryuring様

返信いただき、ありがとうございます。
選択したのは確か"core.Demo"でした。もう一つは確か"core"と表示されていて、この二つしか選択肢はなかったのでDemoと入っている方を選んだのですが…。
先のgoichi様のご指摘とも合わせて考えると、どうやらインストールした初期データが想定していたものではなかったということなのでしょうか。
(データベースはロリポップサーバの契約の都合(コロリポプラン)で、SQLite3となりますので、インストール時にこれを選ぶと初期データ選択が先述の二択になりました)

"core.Demo"をインストールした場合、無料ダウンロードのテーマをベースにしてカスタマイズをするためには、何か追加でインストールするデータが必要なのでしょうか。
それとも、初期データに別の物を選ぶためにはどうすれば良いのかを、ロリポップの方に尋ねるべきなのでしょうか。
お手数で申し訳ありませんが、引き続き相談させてください。
よろしくお願い致します。
ryuring > Re: インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。 @ 2012/12/18 12:53
R-Scopeさん、こんにちは。

初期データは2択で問題ありません。
core.Demo を選択した場合、デモンストレーションデータ入りになりますので、「インストール完了後にはトップページが表示される」というのが正常動作です。

このタイミングで、トップページが表示されないというのは、正直なところ原因がわからないです。

ちなみに、初期データについては、テーマによって初期データを持っているものと持っていないものがあります。
最近公開されたテーマでは初期データを持っているものが数点あります。

初期データがあるかないかを判断するには、テーマを解凍し、次のフォルダが存在するかどうかを確認します。

config/data/xxx/ (xxxには任意の名前が入ります)

初期データを持つテーマを利用するには、「インストール前」の段階で、次のフォルダにテーマを放り込んでおけば、初期データの選択画面で選べるようになります。

/app/webroot/themed/

一度試されてみてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

R-Scope > Re: インストールは完了したのですが、デモページがちゃんと表示されません。 @ 2013/1/6 22:21
ryuring様

アドバイスいただき、ありがとうございました。
返信が遅くなってしまって、申し訳ありません。

教えていただいた初期データの有無の確認方法で、インストールしたテーマには初期データが含まれていることが確認できました。
が、やはりデモページの体裁が崩れる原因は突きとめられず…
結局、ロリポップサーバのプランを一つ上のMySQLが使用できる物に変更し、再度BaserCMSをインストールし直しました。
すると、今度はまったく問題なくデモページも表示され、何とかホームページを完成させることができました。

今までホームページビルダーを使ってのホームページ製作だったので、CMSを使い始めてたいして間もなくて右往左往することも多いのですが、今後も積極的に利用して慣れて行きたいと思います。
またこちらにお世話になることもあるかと思いますが、いずれはこうした経験をフィードバックできるようになりたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
39 人のユーザが現在オンラインです。 (38 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39