■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ユーザー管理について

kaji > ユーザー管理について @ 2013/2/5 18:57
ユーザー管理についてです。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=681&forum=5

上記のリンクを参考に進めました。
usersとは別に管理をしたいと思い、利用するテーブルを members に変更したく進めていたのですがbc_auth.php及びbc_auth_configure.phpの設定をどのように変更すると良いのかわからず投稿を行いました。

どうぞよろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ 中の下]
goichi > Re: ユーザー管理について @ 2013/2/7 14:54
こんにちは(^^
私自身は全然詳しくないので参考にならないと思うのですが、
面白そうな議題だったので・・・・。

いま通常のユーザー管理(管理画面に入れるユーザー)とは別に
ユーザー管理(何かしらのサービスを受けるユーザーがいて、マイページ的な機能を使う)を行うという事ですよね。

たぶん、新規機能追加の為に新しくントローラーを作成されている状態だと思うんです。
その状態で、コントローラーから「bc_auth_configure.php」を読み込んで使うと、
認証に他のモデル(テーブル)を使いたいのに、
通常のUserモデルが利用されたうえ、ログイン画面も通常の管理画面に飛ばされるんだと思います。

かといって、「bc_auth_configure.php」の設定を
新機能の方を優先して書き換えたら、
通常の管理画面に入るユーザー認証で困ったことになりますよね。

そこで、その辺りの設定をコントローラー名を使った条件分岐で乗り切るというのはどうでしょうか。
(やったことないです。アイディアのみです、すみません・・・。)

/app/controllers/components/
に「bc_auth_configure.php」をコピーしてきて、80行目付近でしょうか、書き換えます。

例えば、拡張機能のコントローラーが「customers_controller.php」だとして、
モデルも「customer.php」を利用する場合・・・
		/*
		使用するモデルとログイン画面を
		コントローラー名によって分岐させる	
		*/
		if(empty($userModel)) {

if($controller->name == 'Customers'){
				$userModel = 'Customer';
			}else{
				$userModel = 'User';
			}
		}
		if(empty($loginAction)) {

if($controller->name == 'Customers'){
				$loginAction = '/customers/login';
			}else{
				$loginAction = '/'.$requestedPrefix.'/users/login';
			}
		}

みたいな感じになるんだと思います。

っていうか、そういう話とは別の話題だったでしょうか・・・・。
そもそも違ってたらすみません。
何か他に良い方法もありそうな気がしますので、他の方の回答も待った方がよさそうな気がします。。。
あ、あと「bc_auth.php」は、たぶん何もしなくても大丈夫な気がします。
ryuring > Re: ユーザー管理について @ 2013/2/14 19:12
こんばんは。

ちょっと時間ないんでヒントだけ。
/baser/config/baser.php に認証に関する設定が書かれていますので、
そのファイルを、/app/config/baser.php としてコピーして調整してください。

モデルも変更できます。
モデルは、User モデルを継承すると楽だと思います。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: ユーザー管理について @ 2013/2/14 19:16
あ、追記です。

BcAuthConfigureは触らなくても大丈夫です。
以前に実装経験ありです。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

kaji > Re: ユーザー管理について @ 2013/2/16 18:04
>goichiさん

丁寧な説明と、少ない情報から色々と解釈してくださりありがとうございます。
まさに、やりたいことはその通りでした。

>ryuringさん
ヒントくださりありがとうございました。
おもに変更した箇所は
・config/baser.php
・usersを継承したcontroller
・usersを継承したmodel
・index_list.php
・index_row.php
などです。
componentsは変更しなくてすみました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33