■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

contest_theme 1.0.0テーマでの"viewport"の属性設定について

GUSSAN > contest_theme 1.0.0テーマでの"viewport"の属性設定について @ 2013/3/18 2:07
はじめてご質問させて頂きます。よろしくお願いします。
contest_theme 1.0.0を利用したサイト構築を考えています。

Ipadでの表示を基本として、マルチデバイス対応を考えていますが、縦使いの表示がフィッティングしません。
default.phpに「<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0,maximum-scale=1.0">」のメタタグがあり、縦表示でも問題なくフィッティングするものと思われるのですが、実際のところ、横にオーバーフローしてしまいます。

尚、できれば、user-scalableは可にしたいのですが、上記の縦使い時のフィッティングと両立しないようであれば、user-scalableは否でもオーバーフローしてしまうのを回避したいのです。

どのように、"viewport" のcontent属性を設定したらよいでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

baserCMSバージョン: 3.0.16
PHP:5.5
スマートURL: ON
レンタルサーバー名:lolipop
設置フォルダ:サブフォルダ
セーフモード:Off
データベース: MySQL
PHPスキル:D

goichi > Re: contest_theme 1.0.0テーマでの"viewport"の属性設定について @ 2013/3/18 9:34
私も詳しくないのですが、
ちょっと気になったので調べてみました。

たぶん、baserCMSやこのテーマの問題というより、
viewportが持っている問題のような気がします。
(違ってたらごめんなさい。)

引用:
user-scalableは可にしたい

iOS6で、これらの問題が解決に向けて動いているような記事も目にしましたが、試していないので本当かどうか分かりません。。。
ただ、こういうJSもあるようですので
検索すれば解決策が、もっと出てくるかもしれません。

全然、回答になっていませんが
参考までに投稿しておきます。m(__)m
GUSSAN > Re: contest_theme 1.0.0テーマでの"viewport"の属性設定について @ 2013/3/18 11:08
なるほど、そうなんですね。
ということは、現状では、致し方なしという可能性が高いですね。
すこし、自分でも調べてみます。ありがとうございます。

GUSSAN > Re: contest_theme 1.0.0テーマでの"viewport"の属性設定について @ 2013/3/18 13:59
Ipadでの表示を前提として、(iphoneなど、スマホを持っていないので(笑)、その他のガジェットではどう表示されるのか確認できていません。)
・widthを1024に固定して、initial-scaleを指定しない。
user-scalableは可にする前提として、
・maximum-scaleを指定しない。
としてみました。

以下が設定した属性です。
「<meta name="viewport" content="width=1024, user-scalable=1">」

これが、最善なのかはわかりませんが、一旦、自分の想定する動きは実現したように思いますので自己解決と致します。
ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30