■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

[初心者です]メールフォームで入力確認ボタンを押した後の入力エラーについて

tomo01 > [初心者です]メールフォームで入力確認ボタンを押した後の入力エラーについて @ 2013/3/24 10:52
お世話になります。

自社HPのメールフォームを作成中です。
初め何も変更せずテスト送信をしたら問題なく送信受信することができました。

その後、管理画面から[お問合せ] メールフィールド一覧で必要ない項目を削除したり、
メールフォーム設定編集のメールフォームテンプレート名の編集で

contentsTitle() ?>

の部分を画像に変えようと思い

img(common/contact_title.gif) ?>

に変更し、更新ボタンを押したら403エラー表示がでました。

何が問題なのかわからなかったので、元に戻って戻しましたが、更新ボタンを押すと
同じように403エラーになります。

心配になり、ちゃんとお問い合せできるかまたメールフォームからテストをしたら
入力確認ボタンを押すと何度やっても必ず入力エラーになってしまいます。

デバックモード1 にしたら下記のようなエラーがでました。
Notice (8): Undefined index: email_2 [CORE/baser/plugins/mail/models/message.php, line 286]

Notice (8): Undefined index: email_2 [CORE/baser/plugins/mail/models/message.php, line 218]

全くの初心者なので、何が原因でどうしたらいいのかわかりません。

お手数ですがご存知の方いらっしゃいましたら
ご教示よろしくお願い致します。

PHPのバージョンは5.3です。

■ BaserCMSのバージョン: 2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキ

goichi > Re: [初心者です]メールフォームで入力確認ボタンを押した後の入力エラーについて @ 2013/3/24 19:47
こんにちは。
確証はないのですが、エラーメッセージを見る限り、
$bcBaser->contentsTitle()
の変更よりも、
引用:
管理画面から[お問合せ] メールフィールド一覧で必要ない項目を削除したり

という箇所が問題かもしれません。
特に「email_2」という名前が付いている項目がありませんか?
その部分の設定を全般的に見なおしてみると良いかも知れません。
(何か使えない文字を使っているとか、拡張チェックがおかしいとか・・・)

よくわからない時は、
一度、公式サイトのデモサイトを開いて、
ご自身の設定とデモサイトの管理画面で見られる設定を見比べて見てください。
特にemailの入力チェックは、ちょっとわかりにくい部分な気がしますので、
その辺りに原因があるのではないでしょうか?
tomo01 > Re: [初心者です]メールフォームで入力確認ボタンを押した後の入力エラーについて @ 2013/3/24 20:45
goichiさん

ご教示ありがとうございます!

ご指摘の通り、email_2を元に戻したら無事送信することができました。

お問合せの際のストレスをなるべく少なくしようと思い、項目をできるだけ
少なくしようとしてメール確認を非公開に設定したのが悪かったみたいです。

ありがとうございました!!!

■ BaserCMSのバージョン: 2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15