■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

お問い合せフォームの送信元をスイッチしたい

goichi > Re: お問い合せフォームの送信元を返信で。出来るようにしたい。 @ 2014/5/20 22:38
引用:
このあたりの解決

メールのfromの値を変更したいということならば、掲示して頂いているコードの"from"の値を変えれば良いと思います。ユーザーのアドレスが絶対に入っているのであれば、変数$userMainにユーザーのメルアドが入っているようですので、それを使うと良いと思います。
引用:
'from' => $fromAdmin,

となっているところを
'from' => $userMail,

という感じでしょうか。それ以外の値も入れようと思えば入れれるかも知れません。必要に応じて変えてみてください。
sam > お問い合せフォームの送信元を返信で。出来るようにしたい。 @ 2014/5/19 14:54
こんにちは!サムです。このあたりの解決したのですか?僕も今日お客様から言われてどうしたらいいか?わかりません・

この行のfromName を from にして
from を fromName にしたのですがエラーに成ってしまい。。進みません。どこを変更したらいいか?宜しくおねがいします

// 管理者に送信
		if (!empty($adminMail)) {
			$data['other']['mode'] = 'admin';
			$options = array(
				'fromName' => $mailContent['sender_name'],
				'reply' => $userMail,
				'from' => $fromAdmin,
				'template' => 'Mail.' . $mailContent['mail_template'],
				'bcc' => $mailContent['sender_2'],
				'agentTemplate' => false
			);
			$this->sendMail($adminMail, $mailContent['subject_admin'], $data, $options);
		}
	}

■ BaserCMSのバージョン:3.0.15
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: [ON ]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / メインフォルダ]
■ 利用しているデータベ

funi > Re: お問い合せフォームの送信元をスイッチしたい @ 2014/4/9 20:59
早々のお返事ありがとうございます。

実際に届いたメールでは、reply も管理者のメールアドレスになっていたので、該当箇所と異なるため余計に混乱したのですが、ご指示頂いた通りfromとfromNameを置き換えることで対応出来ました。

ありがとうございました。

■ BaserCMS Ver:3.0.6.1 〜 4.1.0.1
■ サーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ、サブドメイン等
■ 利用しているDB:SQLite

goichi > Re: お問い合せフォームの送信元をスイッチしたい @ 2014/4/9 8:48
問合せのメールフォームが標準のものであれば、
/lib/Baser/Plugin/Mail/MailController.php 534行目からの処理だと思います。
ここで、諸々の設定をしてメール送信という運びになるっぽいです。
でも、みてみたら、「reply」(返信先の指定)の項目に、ユーザー側のアドレスが入るようになっているみたいですね、
メールソフトの設定次第では、返信先にFromよりもreplyを優先できるんじゃないでしょうか?(メールソフトにもよりそうですが・・・)

もし、素直に送信元を変更したい場合は、fromとfromNameを変更すれば良いと思います。
メルアド偽装っぽくて何か気持ち悪いですが・・・。(^^;;;

以上です、参考までに投稿しておきます。
上手くいかなかったらすみません。。。m(__)m
funi > お問い合せフォームの送信元をスイッチしたい @ 2014/4/8 23:25
いつもお世話になっております。
検索しましたが、見当たらなかったので質問させて頂きます。

お問い合せフォームで 管理者などに「お問い合せを受け付けました」 とメールが届きますが、送信元は管理者のままです。
担当者がそのまま返信をしてしまい、お客様には届いていないという事態が何度か起こっているのでシステムを変更して欲しいと言われました。

管理者へは、メールフォーム内に必須のe-mailがあれば、そちらを送信元にするという風にしたいのですが、どこを触ればよいのかわかりません。
大変お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

■ BaserCMS Ver:3.0.6.1 〜 4.1.0.1
■ サーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ、サブドメイン等
■ 利用しているDB:SQLite

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13