■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ:tmp_rwd1 を選択時、管理画面が崩れます

yyyyou > Re: テーマ:tmp_rwd1 を選択時、管理画面が崩れます @ 2015/2/25 10:45
n1215様

ご回答ありがとうございます!

旧)テーマ内
app/webroot/theme/{テーマ名}/img/admin
app/webroot/theme/{テーマ名}/js/admin
app/webroot/theme/{テーマ名}/css/admin

を削除しましたところ、問題が解決いたしました!
分かりやすいご説明もありがとうございます。本当に助かりました。

最後に貼っていただいたアドレスのPHPは現状の
/lib/Baser/Controllers/UpdatersController.php
の全てを消して上書きするのか、背景が黄色部分の場所だけ
追加するのか分からなかったため手をつけられませんでした。

今後も勉強しつつ理解していきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!
n1215 > Re: テーマ:tmp_rwd1 を選択時、管理画面が崩れます @ 2015/2/24 20:01
yyyyou 様

baserCMS3.0.6にて、従来テーマディレクトリに内包されていた管理画面用のアセット(画像、JS、CSSファイル)の初期配置が変更されています。

旧)テーマ内
app/webroot/theme/{テーマ名}/img/admin
app/webroot/theme/{テーマ名}/js/admin
app/webroot/theme/{テーマ名}/css/admin

新)webroot下
app/webroot/img/admin
app/webroot/js/admin
app/webroot/css/admin

旧仕様では元のテーマに管理画面用のアセットが入っていなくても、逐一コピーされていました。
旧仕様のままだとbaserCMSアップデートの際のアセット更新を阻害しやすいので、
置き場所をテーマに依存しにくい仕様に変えたということのようです。

新仕様に変わって以降も、テーマ内に管理画面用のアセットが残ったままだとそちらが優先して参照されます。
今お使いの状態では、テーマ内の古い管理画面用アセットが参照されていると推測します。
テーマ内の管理画面用アセットのディレクトリをそれぞれ削除していただければ直るはずです。

ちなみに、3.0.6.Xへのアップデートの際には、アップデータの動作により有効になっているテーマのみ管理画面用アセットが削除されます。
アップデート後にテーマを変更した場合は、今回のようなことが起こりえます。
https://github.com/baserproject/basercms/blob/dev-3/lib/Baser/Config/update/3.0.6/updater.php#L44-L58

Twitter: @n_1215

yyyyou > テーマ:tmp_rwd1 を選択時、管理画面が崩れます @ 2015/2/23 14:24
有料テーマ:tmp_rwd1 を選択時、管理画面でキャプチャのような余白ができます。
他のテーマを選択の時は問題ないのですが、tmp_rwd1のときだけです。

使用ブラウザはクロームのバージョン 40.0.2214.115 m(現時点最新)です。
IEでもログインして確認したところ同じ余白ができてしまいました。

編集は出来るのですが、もし他のものと同じに余白をなくすことが出来るのであれば修正したいです。

よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:(例)3.0.6.1
■ レンタルサーバー名:さくら
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24