管理システムログインに入れない

houjicha > Re: 管理システムログインに入れない @ 2018/7/11 9:55
tommy6073様、その他閲覧者の皆さま

お世話になります。

結論から報告しますと自己解決いたしました。
前回教えていただいたSQLiteブラウザ内からdbの中を見た所、
お客様からの問い合わせは特になし(というよりそもそもフォームも動作していなかった?)ため、
再インストールを決行することにしました。
その結果、インストール自体は無事終了し、テーマの適用も無事できたのですが、
先週金曜時点でのバックアップファイルをインポートすると
途端に管理ページへのログイン不可能という状況が再発したため、
バックアップファイルが犯人と結論付け、
月曜夜間から経過観察で復旧となった障害元のzenlogicサーバーからファイルをまるごと移設
http://wiki.basercms.net/ver4/baserCMS%E3%81%AE%E5%88%A5%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A8%AD
(こちらの説明、とても有難かったです。ありがとうございました)
で、無事解決となりました。

今回は、各ネットメディア等でも話題になっている通り、突然の大規模サーバー障害という不測の事態だったため、
急転直下で別サーバーへ移行となった事で色々と勉強になりました。

ひとまずご報告まで。皆様どうもありがとうございました。
houjicha > Re: 管理システムログインに入れない @ 2018/7/10 11:35
tommy6073様

ご助力頂き、誠にありがとうございます。
教えていただいたSqLiteのブラウザで該当ファイルを読み込み、メールアドレスを変更する事は出来たのですが、

? メールアドレスA(末尾がco.jpの会社のアドレス)に設定し、パスワード再発行を試そうとすると500 Internal Server Error
? メールアドレスB(Gmail)に設定すると「パスワード再発行メールを送信しました」と正常に動作するも、Gmailにメールが来ない

という状況になっています…
利用環境はさくらレンタルサーバです。

より詳しく状況説明をすると、ここ数日ほど障害を出しているzenlogic(ファーストサーバ)でサイトを運用していましたが、
(参考:https://zenlogic.jp/news/status/syogai/
先週末より一切のサービス停止で使い物にならなくなったため、急遽さくらにデータを移転させたのですが、
バックアップデータをインポートした辺りからログインの挙動がおかしくなり、
管理者、設定していた他のユーザー含め一切のログインができなくなった状態です。

先の質問にも書いた通り、app/Config/install.phpのConfigure::write('debug', 0);の値を-1に変更し、
インストールモードでログインする方法でも「アカウント名、パスワードが間違っています。」のエラーが表示されて
ログインができません。

再インストールの方が復旧が早い気がしてきましたが、他に何か試してみるべき手はございますでしょうか?
また、仮に再インストールを実施する際、管理画面にログインできない状態でバックアップデータを取る方法
(先週金曜夜〜本日までに問合せが来ていた場合に、それが確認できていないため)がありましたら教えていただけると幸甚です。
お忙しい中、お知恵を貸していただきありがとうございます。引き続き何卒よろしくお願い致します。
tommy6073 > Re: 管理システムログインに入れない @ 2018/7/10 10:19
こんにちは、tommy6073です。

SQLiteのデータベースファイルは app/db/sqlite/basercms.db に置かれています。
こちらのファイルをSQLiteのブラウザであるDB Browser for SQLiteなどで開き、
users テーブルの該当管理ユーザーの email を変更すればメールアドレスを変更できます。

ご参考ください。
houjicha > 管理システムログインに入れない @ 2018/7/9 19:24
お世話になります。助けてください。
バージョン:4.1.1
データベース:SQLite

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=1350&forum=5

こちらの方法を試してみたのですが、「アカウント名、パスワードが間違っています。」と出てログインができません。

「パスワードを忘れた場合〜」については、管理者アドレスが既に受信できないアドレスとなってしまっており、
メールの受信自体ができない状況です。

サーバー上のファイルを触ること自体はできるので、管理者メールアドレスを記録している所を直接書き換えて
パスワード債発行はできないものかと思い、ご相談です。

何かお知恵を貸していただければ幸甚です。よろしくお願い致します。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35