■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

hetemlにてbaserCMS2.0.0のCKEditorの一部が文字化け

grap > Re: hetemlにてbaserCMS2.0.0のCKEditorの一部が文字化け @ 2012/5/22 17:04
追記です。
hetemlのコントロールパネルへログインしたあと、
右カラム内に php.ini 設定 があります。

こちらをクリックしたあとに、php5.3タブを押して
mbstring.internal_encoding の項目を【未設定】→【UTF-8】へ変更し、適用します。

こちらで、エディタの文字化けが直ると思いますが、いかがでしょうか?

grap > Re: hetemlにてbaserCMS2.0.0のCKEditorの一部が文字化け @ 2012/5/18 13:14
公式の良くある質問にでておりました。
http://basercms.net/faq/
//////////////////////////////////////////////////////////////////
Q:エディターが文字化けしてしまいます。

A:サーバーによって、mb_internal_encoding が効かない場合に発生する事があります。
対処法は以下になります。

app/config/bootstrap.php に
ini_set('mbstring.internal_encoding', 'UTF-8');
の1文を追加します。

上記を行っても、サーバーによっては効かない場合があります。(例:ロリポップ)
その際はコントロールパネルから設定します。
//////////////////////////////////////////////////////////////////

こちらで直りますかね?
k.a.burk > hetemlにてbaserCMS2.0.0のCKEditorの一部が文字化け @ 2012/5/18 11:09
こんにちわ、ペパボのhetemlというサーバのかんたんインストールでbaserCMSが2.0.0になってたので2系を入れてみました。
なかなかいいですね!
他のWordPresやMovableTypeなんかをCMSとして使うと
コーポレートサイト製作用には色々手を加えないといけないけど
baserCMSはそのまま使えそうで嬉しい限りです。
ただ仕事でつかいたいと考えていたのでIE6が非対応(?)なのがちょっと残念ですが、
WordPressなんかも管理画面がIE6非対応を考えたらもう割り切る時代なのかもですね。

順調にインストールできて、動作も問題なさそう、おぉ!と思ってたら、
CKEditorの一部だけ文字化けという現象が起きてしまいました。
かんたんインストールの不具合かな、と思い全部削除して
手動で入れなおしてみたけど同じ状態でした。

そこで、ブラウザ依存かな、と思いWin,Macとブラウザ変えて
試してみても文字の化け方が違うだけで同じ状態でした。

何処かのファイルのエンコードの問題かPHP周りの設定の問題だと思うのですが
どのファイルの問題か突き止められず状態です。

動作自体は問題ないのでなんとか解決したくfacebookの方や
こちらのフォーラムを見ていたのですが同様の現象の方いらっしゃいますでしょうか。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
47 人のユーザが現在オンラインです。 (47 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 47