■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: テーマ管理 「初期データの読み込みが完了しましたが、いくつかの処理に失敗しています。」

n1215 > Re: テーマ管理 「初期データの読み込みが完了しましたが、いくつかの処理に失敗しています。」 @ 2014/7/15 21:10
well 様

こんにちは。

最新のbaserCMSのリポジトリで試して何とかなっていたら読み飛ばしてください。

初回の「default_ver1_1」読込時にすでにデータベースが異常な状態になってしまっているのではないでしょうか。
それ以降の試行の際にはすでにデータベースが壊れている(≒そもそも開発者が意図していないのでこの状態に対応するコードが書かれていないという意味で)ので、
通常の操作のみでデータベースの状態を正常に回復させることが不可能になっていると推測します。

まずは初回の「default_ver1_1」読込時のエラーの原因が

1.PHPの実行が中断されたこと
2.その他の原因(文字コード?)
3.1と2両方

このうちどれであるか切り分けが必要ですね。
最初のエラーが出る前にあらかじめPHPの最大実行時間を150秒程度に延長しおいてから試しても結果は同じでしょうか?

●実行時間を延長するとエラーが出ない場合
この対応で何とかなるなら初回の実行中断が主な原因ということになります。
(マシンスペックによって実行時間も変化しますし、PHPの実行中断のタイミングによっても2回目以降のエラーの症状が左右されるため再現度が低かったと考えられます)
読込に異様に時間がかかっている原因を探り、可能であればbaserコアのコードないし件の「default_ver1_1」のデータを修正したいところです。

●実行時間を延長してもエラーが出続ける場合
実行時間が十分でも同じエラーが出続けるようであれば初回のエラーに絞って1つずつ再現条件と原因を探りましょう。
特にデータベースや設定ファイルなど、PHPの実行をまたいでデータを永続化させる部分にエラーが出た状態で続けて作業をしてしまうと、
初回のエラーの影響が絡んでくるので2回目以降のエラーの原因の切り分けと症状の再現は非常に困難です。
長期戦になりますがよろしくお願いします。

Twitter: @n_1215

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3