■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: プラグインでデータベーステーブルがありませんエラー

n1215 > Re: プラグインでデータベーステーブルがありませんエラー @ 2014/7/16 19:30
Rightray 様

MySQLなら大抵のレンタルサーバにデータベースの中身を閲覧する機能がついているのですが……
SQLiteでしたか。

●SQlite3のデータベースファイルの所在
データベースとしてSQLiteを選択している場合、
[baserCMSをインストールしたディレクトリ]/app/db/sqlite/basercms.db
というSQLite3形式のファイルにbaserCMSのデータが格納されています。

このファイルをローカルマシンにDLして編集することで修復が可能なはずです。
※以下の手順で悪化する可能性もあるため、
 あらかじめファイルをコピーしてバックアップをとっておいてください。

●SQLiteファイルの編集方法
コマンドラインから操作する方法もありますが、
GUIツールを利用して中身を編集するほうが楽だと思います。

例)SQLite Database Browser(英語ですが)
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_sqlitebrowser/

このソフトをインストールして上記のbasercms.dbを開き(Open Database)
Browse DataのタブでTable: pluginsを開いたところが添付の画像です。

●修正方法
これはbaserCMSインストール完了時の初期データですが、
お手元の環境で試すと、操作不能になっているプラグインのデータも表示されるかと思います。
その行を選択してDelete Recordボタンを押すと該当プラグインの登録データがデータベースから消えます。
その後、本番環境のbasercms.dbファイルを編集したファイルで上書きすればデータベースも元の状態には戻るはずです。

直らない場合はひとまずバックアップしておいたファイルを使って元に戻してください。
pluginsテーブルの中身のスクリーンショットをアップしていただけるとより詳しい分析が可能です。

Twitter: @n_1215

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29