■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: カレンダーの日付に予定を反映したい

goichi > Re: カレンダーの日付に予定を反映したい @ 2014/10/24 22:06
こんにちは。
引用:
この方のサイトのようにカレンダー内の日付をクリックして、その日の予定が閲覧できるようにしたいのです。
その方法をお教えください。

どの程度のスキルをお持ちなのかによって、取りうる手段がことなると思いますが、やろうといしている事は、ページの制作になりますので、ある程度の事は調べて頂ければと思います。m(__)m
その上での話になるのですが、まず「カレンダーを作る」という部分と、「日付をクリックした後のページを作る」という二部構成で考えるとよいと思います。
(スケジュール管理機能はデフォルトでは管理画面についていません。参考に掲示していただいたURLは、少なからずbaserCMSの知識がある方が、自分のサイトに沿うようにカスタマイズしたのだと思います。そこまでいくと、プロの仕事ですので、そうでない方法をご提案します。)

1.カレンダーを作る。
固定ページ作成の機能で、カレンダーを作ります。エディタでテーブル(表)が組めると思いますので、頑張って作ってみてください。エディタはワープロ感覚ですので、使ってみると分かると思いますが、列数と行数を入力すると表が出てきます(デザイン云々は、ちょっと置いておいて、まずは表を作ってみてもらえると良いと思います)。
表ができたら、それぞれの枠の中にカーソルを持って行き、曜日や日付を入れてみてください。

2.スケジュールのページをつくる。
システム化できないので、1つ1つを固定ページで作成します。このページは自由に内容を決めれば良いと思いますが、ページ名(URLに使われる)は半角英数で入力してくださいね。

3.カレンダーのページに戻って、スケジュールにリンクをはる。
カレンダーの日付部分を選択して、エディタのリンクボタンをクリックします、URLを入力する枠が出てきますので、そこに上記「2」で作成したページのURLを入れて保存してください。

これで「カレンダーがあって、日付をクリックすると、そのスケジュールページに飛ぶ」というページが完成です。
(もしも、もっと簡単に管理画面でスケジュールを登録して、カレンダーが自動生成され〜〜〜というような事をご希望でしたら、WEBページの制作会社に依頼すると作ってくれると思います。)

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9