■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: 会員制サイトの構築

goichi > Re: 会員制サイトの構築 @ 2012/6/26 21:55
こんにちは(^^

引用:
baserCMSにおいて一般ユーザ管理をするには、1.のまるごと新規で実装するのが
一番自然でしょうか。

個人的な見解ですが、私もそのように思います。
以前のバージョンで会員機能を追加しようとした事があるのですが、
(自社サイトだったので、結局、他の方法で目的を果たしましたが、試みとして実験した事がありました)

1.ユーザー側が登録フォーム入力(仮登録)
2.確認メール送信(確認用URL記載)
3.確認用URLクリックで本登録
4.ユーザーがマイページで登録情報変更

という流れを考えたとき、
既存の管理機能と一緒になるのが、ちょっと気持ち悪かったこともあり、やはり分けて作りました。
幸いにして、cakePHPのAuthコンポーネントも普通に機能拡張の中で利用できますし、2.0x系統でどうかわかりませんが、けっこうサックリ出来そうな気がします。

あまり参考にならないかもしれませんが、まぁ、一個人の意見として投稿しておきます。m(__)m

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16