ブログ記事のみの移設(basercms5)

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:5.0.7
・レンタルサーバー名:さくらのレンサバ(スタンダード)
・使用テーマ:
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

こんにちは。質問させてください。
さくらのレンサバ(スタンダード)にてbasercms5.0.7をインストール運用中です。
5系になってから、管理画面、サイト内の表示もとっても遅くなり、いろいろ画像を軽くしたりとしていたのですが、改善できなかったため、サイト内の「お知らせ」と「ブログ」以外をhtmlファイルとしてwww直下に配置してみようかと考えています。
現在の状態は、サブフォルダ「home」を作りそこにbaserをインストール、「home」にドメインを設定しhttps://sample.com/で表示しています。
考えていることは、新規でサブフォルダ「data」を作り、そこに新しくインストールしてブログとお知らせだけ利用して、index.html他はwww直下に設置し、ドメインをwww直下に設定しようと思っています。
たぶん、上位プランへ移行すれば速度的には早くなると思うのですが、そもそものデータ量が少ないので、今の環境でできたらと思った次第です。
同じサーバー内でブログの記事だけ移動させるには、どうするのが一番いいでしょうか、、
ヒント、アドバイスなどいただけたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

フォルダを分けることは仕組み上難しいと思われます。
ただ、動的なページと静的なHTMLの共存はできなくはないです。

例えば、{baserCMS設置フォルダ}/webroot/.htaccess を下記のようにして

DirectoryIndex index.html index.htm index.php
<IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteRule ^ index.php [L]
</IfModule>

PHPの動作より、設置したHTMLファイルやフォルダを優先するようにします。

そのうえで、{baserCMS設置フォルダ}/webroot/ フォルダ内にindex.html などを設置すれば、HTMLファイルやフォルダ自体は設置しての運用は可能です。

ただCMS側で使っているURLとフォルダ名など重なったりする場合にはCMSの機能が動作はしないので、個別にリダイレクト設定などが必要になったりします。
十分にご注意の上、ご自身の責任の元で実施してください。

kaburk様

お忙しいところご返信くださり、ありがとうございます。

そうですよね、webrootフォルダに静的HTMLを設置できます、という記事を読んだことがあります。

お教えいただいた内容をまずテストしてみようと思います。

お時間割いていただきありがとうございました。