会員制サイトの構築に関して

会員制のサイトを構築したいと考えています。

1.baserCMSの標準のユーザーに一般ユーザー向けのユーザーグループを追加して、フロントでそのユーザーグループだけのログインできるものを作成して会員機能を構築する。

2.一般ユーザー向けの独自テーブルを作成して会員機能を構築する。

WordPressだったら1の方法で作成されたプラグインをよく見るのですが、baserCMSはcakephpが使われていて、簡単に独自のテーブルが作成できるので2の方法が自然かなと思うのですが、実際どちらが良いでしょうか?

※追記
1の方法がすごく工数削減できるなら場合よっては1も候補に入るかなと思ってます。

(過去に似たような質問が上がっていましたが若干が情報が古かったため質問させていただきます。)

https://forum-archive.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=681&forum=5

こんにちは。

基本的には過去のフォーラムの内容と同じ考え方でフロントエンド側の認証が可能かとおもわれます。(baserCMSはCakePHPベースですので^^)
https://forum-archive.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=681&forum=5

上記の内容をプラグインとした場合の実装の参考には

が参考になるかと思いますので、カスタマイズのベースにされていはいかがでしょうか。

更に詳しい情報としては CakePHP2の認証周り
https://book.cakephp.org/2/ja/core-libraries/components/authentication.html
あたりが参考になりますのであわせてみてみるとよいかと思われます。

良ければ参考にしてください。

@kaburk
やはり、そうですよね。凄く参考になりますーありがとうございます。

本格的な会員機能なら別で分けたほうが良いでしょうが、ちょっと会員機能つけたいって場合はありですね!