ブログのみ製作し、静的HTMLサイト直下のフォルダに複数設置。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.3.5
・レンタルサーバー名:さくら
・使用テーマ:未定
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

[www(HTMLSite)フォルダ]
index.html

[Blog1(baserCMS)]
[Blog2(baserCMS)]
or
[baserCMS(フォルダ)]
Blog1
Blog2

と言った仕様にする事が可能でしょうか。

また、そのような方法の解説サイトなどありますでしょうか。

HTMLでサイトを作る方法はある程度理解しているのですがCMSは初挑戦です。

日記の様に各カテゴリの担当者がBlogにログインし記事のみ更新、
本サイトは固定で行きたいので他の者が余り触られない様にしたい為です。

お手数をおかけいたしますがご教示の程宜しくお願いいたします。

既に静的HTMLで作成されたコンテンツがあるということでしょうか?
今から、サイトを設計、作成されるということであれば、
もともと、baserCMSにも静的ページをコンテンツとして扱えますので、ご指摘の[www(HTMLSite)フォルダ]という部分は、baserCMSの「固定ページ」コンテンツとして作成すれば、ご希望の様なサイト設計になると思うのですが。
また、既に静的HTMLがあるとしても、ヘッダーやフッターなどのサイト共通の部分は、baserCMSのレイアウトファイルやエレメントファイルを利用して、ボディ部分は、静的HTMLをそのまま使う事もできますし。

というご意向は、baserCMSで、コンテンツごとにユーザーを分けて管理できますので、特に問題ないと思います。

それか、こちらを利用されるというのはどうでしょうか?
ご意向にそうかどうかわかりませんが。

GUSSAN

お世話になっております。
ご教示賜り有難うございます!

正に上記2件が該当です。

静的サイトは既に完成しており、後にCMS要件が出てきたものですから困っておりました。

baserですと任意のフォルダ内のみにデータベースも展開して個別に動作するという認識で良かったでしょうか。

お伺いしたサイトとテンプレートを勉強してみます。

ご厚意に甘えておるようで大変恐縮ですが、静的サイト以下のフォルダにbaserを動作させる際、何かやっておいた方が良い件(不具合回避)等を纏められたサイトやTipsありましたらお暇な時で結構ですのでご教示いただけましたら幸いです。

ご面倒お掛けいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

すいません、おっしゃっている意味がよくわかりません。
どなたか、お分かりになる方がいれば、コメントいただけるかもしれませんが。。。
お役に立てずすいません。

「静的サイト以下のフォルダにbaserを動作させる」?ということについて、特にコメント差し上げる様なことは思いつきませんが、以下のサーバーごとの設定についての注意事項など、ご覧になっておいた方が良いかもしれません。

あと、設置されるディレクトリが、サブディレクトリであれば、以下などでしょうか?
https://wiki.basercms.net/サブディレクトリに設置したい

GUSSAN

お忙しい中ご返信下さいましてありがとうございます。

なにぶん素人でどう検索して良いかも判らず質問内容も中途半端で申し訳ありません。

WordPressですとサブディレクトリで動作させる事が難しい(結構な工夫が必要)となっていたのでbaserCMSだと可能かどうかという質問でした。

ありがとうございます!

ご案内いただいたガイドとFAQ参照いたします。

大変助かりました。

お手数をお掛けいたしました!

自身で確認できていませんが、上記のフォーラム記事などを読む限り、どうも、以下に記述されている情報は古い様で、特に.htaccessの書き換え等を行わなくても問題なく動作する様です。

https://wiki.basercms.net/サブディレクトリに設置したい

引き続きご教示いただき誠に有難うございます!

.htaccessのルートも書き換え無しで行ける仕様に
変更となっている可能性がある旨にも見受けられますね。

やはりWordPressよりも汎用性が高そうです。

本当にありがとうございます!助かりました!