お問合せメールの再構築

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.7.3
・レンタルサーバー名:JSNレンタルサーバー
・使用テーマ:(例)omotenashi-2
・PHPスキル(自己評価):E

DBについてお尋ね&お知恵を拝借したくトピック作成させて頂きました。
現サイトでの当初は お問い合わせ なんぞは必要無し と判断し adminer 使って
baa_mail_configs * baa はホルダー名
baa_mail_contents
baa_mail_fields
baa_mail_messages
baa_mail_message_1
を削除したのですが 最近、必要性を感じたので他のDBからコピーしたのですが
DB名が違うので フィールドの無く An Internal Error Has Occurred. で動作しません。
そこで、現DBをエクスポート保存、現サイト全体も保存後、アンインストールして
新規インストールして先の5テーブルをエクスポート保存、アンインストールして
元のサイトに戻してから 新5テーブルをコピー しようと思うのですが
やったことが無いので不安です。
他に良い方法などお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

1. 利用されているDBは、MySQL、SQLite、PostgreSQLいずれでしょうか?
  2. サーバー側のPHPのバージョンは、なんでしょうか?
  3. 現在のサイトは、レンタルサーバーのルートフォルダ直下にインストールされていますか?それともサブフォルダにインストールされていますか?

あと、ちょっと気になるのが、貼られたキャプチャー画像を拝見すると、admin-thirdの管理画面ですがレイアウトが通常と違います。もしかして、旧管理画面(admin-second)用のレスポンシブプラグインを適用したままになっていませんか?

通常は、以下のように表示されるはずなので。

ありがとうございます。
1使用DB名はMySQLです。
2PHPは .htaccessで AddHandler php7.3-script .php にしている
3サブフォルダにインストール です。

レスポンシブプラグインを適用 外してみましたが図のようにフィールドが
出てきません。
本日、先の試行方法を試してみましたが、変化はみられませんでした。

それは当然出てこないと思います。今回の件とは無関係にレイアウトが乱れてるだけならいいのですが、必要なUIが表示されなかったりする可能性があるかと思いましたので、念のため申し上げました。

本題に入る前に、そもそも利用しない機能だからといって、DBから直接関連するテーブル等を削除するというのはやはり好ましくないと思います。
利用しないのであれば、baserCMSの管理画面から無効にするUIも用意されていますので。

さて、本題ですが、
サブフォルダ運用ということですので、現在のサイト(仮にこれをAサイトとします。)を運用しているサブフォルダと同階層(同列)に新たにサブフォルダを作成し、そこにまず新規にbaserCMSの4.7.3を同一形式のDB(MySQL)、bc_sampleテーマを指定して、クリーンにインストールします(仮にこれをBサイトとします。)DBは新規に作成したものを指定してください。うっかり既存のDBを上書きしないようにしてください。
その上で、AサイトからBサイトへDBの移行が問題なくできるかどうかを試みてみてはどうでしょうか。

手順は以下。
まず、AサイトのbaserCMSの管理画面>ユーティリティ>データメンテナンスの「データのバックアップ」からデータのバックアップを行います。
バックアップされたzipファイルを解凍すると、coreフォルダとpluginフォルダが解凍されます。
pluginフォルダ内のmail関連のファイルを全て削除し、改めてcoreフォルダとpluginフォルダをzipファイル(仮にCファイルとします。)に圧縮します。(名前はなんでも構いません)

Bサイトのインストールが問題なく完了したら、Bサイトでメールプラグインが問題なく利用できることを確認します。その後の作業で不具合かどうかを切り分けるためです。

Bサイトで問題なく、メール送信ができれば、Bサイトの管理画面>ユーティリティ>データメンテナンスから、作成したCファイルを指定して「データの復元」を行います。

仮に、問題なく「データの復元」が完了した場合、メール機能が復元した形でほぼAサイトのデータが移行されたBサイトになるはずです。
その後の作業は、テーマの移行、画像データ等の移行、プラグインの移行などです。

しかし、そううまくはいかないと思いますが。。。

ありがとうございます。
なかなか大変そうなので時間をかけてやるしかないですね。
そこで、他で使用している無料の Mailform Pro4 に少し手を加え、固定ページにし
呼び出してみたら contact と同様にできたので現状でもいいかな と思いました。
今回のアドバイスに対する結果報告はできませんが貴重な経験として拝承し残したいとおもいます。
一応、解決済み とします。