ページの保存ができなくなりました。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン: 4.6.1.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ: top_and_news
・PHPスキル(自己評価): E

ベーサー初心者です。
ついさきほどまで、
ロリップ!FTPで修正・更新しながら
問題なくページを作成できておりましたが
固定ページ情報編集をしようと編集・保存したところ

不正なリクエストです。もしくは、システムが受信できるデータ上限より大きなデータが送信された可能性があります。

エラー: アドレス ‘/admin/pages/edit/1/content_id:4/parent_id:1’ に送信されたリクエストは無効です。

とエラーがでてしまいました。

お手上げ状態です。
対応方法をご教示ください。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

というのは、実際にどのような状況なのでしょうか?同じページの編集作業が何度試しても継続的にできないということでしょうか?

また、

とは、具体的にどのような編集をしようとして起きたのでしょうか?

ありがとうございます!

はい!どのコンテンツページでも、保存を押すと同じ状態です。

最初は、indexページのソースにて、インラインフレームを使っていた部分を削除したところ
エラーが発生しました。
削除した部分はそのままです。
その後、編集を行わず、そのまま保存したところ、同じエラーでした。
そのほかのコンテンツページでも同じように試しましたら、すべて同じエラーした。

何卒よろしくお願いいたします。

追記です。

2023.02.14 15:41:20
固定ページ「index」を更新しました。

↑この時間までは問題なく更新できており、
17時頃に再度編集を試みたところエラーが発生しました。

何卒よろしくお願いいたします。

ホスティングサービスがLOLIPOP!ということですので、

  • ロリポップアクセラレータ機能のオフ
  • WAFの無効化

あたりを一度、再確認されてはいかがでしょうか?

追記:
もう1点。
新規にLOLIPOP!でbaserCMSをインストールされたのであれば、サーバー側のPHPは、おそらく8系になっていると思います。今回の現象に直接因果関係があるかどうかはわかりませんが、4.6.1.1バージョンでは、公式には対応バージョンはPHP7.4ですので、7.4以下であることを確認、そうでなければ7.4に変更されることをお勧めします。

ご教示ありがとうございます。

まず、サーバー側のPHPは4.7で設定しています。
ロリポップアクセラレター機能はオフでした。
WAFは有効になっていました。

試したこと①
ロリポップアクセラレター機能オフ。
WAFを無効。

30分ほど時間をおいて、再度、編集・保存してみましたが、
状態は変わりませんでした。

試したこと②
ロリポップアクセラレター機能オン。
WAFを有効。

同じく、30分ほど時間をおいてためしましたが
状態は変わりませんでした。

現在、②の状態にしております。

他に原因はありますでしょうか?
お忙しいかとは思いますが何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

ロリポップアクセラレター機能オフ。
WAFを無効。
が基本ですので、迷わず①を選択してください。
次にPHP4.7というのは、ありえません。みる場所を間違えておられると思います。LOLIPOP!の管理画面から改めてご確認ください。その上で、8系であれば、7.4あるいは7.3に変更してください。

それで、ブラウザのキャッシュ、baserCMSのキャッシュを削除して、あらためて動作ご確認ください。

ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
PHPは7.4です。

ロリポップアクセラレター機能オフ。
WAFを無効。
が基本なんですね。ありがとうございます!
設定を直しました。

そして、最後時間をおいて
ブラウザ(クローム)のキャッシュのクリア、
baserCMSのキャッシュのクリアを行いました。
それでも、エラーは変わらずでございますm(__)m

以上の設定で、基本的なホスティングサーバー側で特にエラーになるような条件は潰せたと思いますので、
あとは、デバッグモードでエラーログを確認いただく感じですかね。

ありがとうございます!

デバックモードへの変更方法を調べて
/app/Config/install.php で定義されている、Configureクラスで設定されている、「debug」 の設定値を「0」から「1」に設定したところ、

baserCMSがデバックモードになり、編集・保存が可能になりました!
エラーログの確認はできませんでしたが、
保存ができるようになりましたので
このままの状態で作業を続けたいとおもいます。

GUSSAN様
本当にありがとうございましたm(__)m

デバッグモードでの運用は、セキュリティ上、お勧めできません。
デバッグモードに切り替えたことで、キャッシュがクリアされたために正常に動作したものだと思われますので、再度、通常モード(0)に変更して、運用されることを強くお勧めします。

GUSSAN様

せっかく注意喚起をいただけましたのに確認が遅くなり申し訳ございません。
通常モードに切り替えました!
すると、以前のようなエラーは起こらず、正常に保存ができました。

ありがとうございましたm(__)m