ナビゲーションの挙動および表示・非表示について

お世話になります。

Omotenashi2 を使用したサイトを運用しておりますが、ナビゲーションの挙動、および設定について質問したくお願いいたします。

1)フォルダ+固定ページ(index)の挙動について
他のテンプレートを利用しているサイトでは、indexページはナビゲーションに表示されず、フォルダ=indexページという挙動になっていますが、このテンプレではフォルダと固定ページが別々のページとしてナビゲーション表示されます。
これはテンプレの仕様なのでしょうか。また、設定を変えることは可能でしょうか。

2)ナビゲーションの非表示
特定の固定ページをナビゲーション上で非表示にしたいと考えております。別のバージョンではどこかで設定できた気がするのですが、4.7.3では可能でしょうか。

以上、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.7.3
・レンタルサーバー名:Core Server
・使用テーマ:Omotenashi2
・PHPスキル(自己評価):E

固定ページおよびコンテンツフォルダであれば編集画面の「オプション」の「その他設定」から「公開ページのメニューより除外する」が選択可能です。
編集出来ないのであれば権限が不足している可能性がありますのでユーザグループのアクセス権限設定にて変更するか、システム管理者にて操作する必要があるかと思います。

ご回答いただき誠にありがとうございます。

管理者権限でログインしているのですが、編集画面を確認いたしましたところ、編集画面の「オプション」の「その他設定」から「公開ページのメニューより除外する」が選択できなかったため、「ユーザーグループ」でシステム管理者の権限を確認してみました。

すると、「管理システムのグローバルメニューを利用する 」も選択できないようになっておりました。

先般階層構造が崩れる不具合が発生しており、その影響かもしれませんが、それ以外は特に思い当たる点がございません。
制作を担当されたデザイナーの方に問い合わせてみます。

取り急ぎのお礼までにて失礼いたします。

再投稿が遅くなり申し訳ありません。
デザイナーの方に確認しましたところ、このような現象が初めてで原因が不明とのことでした。

オプションパネルは下記のようになっています。

システム管理者の権限が自動的にダウングレードされてしまっているようですので、解決方法が何かございましたらご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

私見ですが、今回(おそらく投稿された2件とも)の不具合は、ご指摘の階層構造(ツリー構造)のエラーが起因して起こっているように思います。(もちろん違うかもしれませんが。。。)

DBをまずはバックアップされて、phpMyAdmin等のツールでツリー構造のエラーを確認し直接修正するか、baserCMS管理画面から設定>ユーティリティ>ユーティリティートップ>コンテンツ管理の「ツリー構造リセット」を行うかのいずれかを試してみる、というのが解決策かと。

ちなみに「ツリー構造リセット」は、コンテンツ管理内のコンテンツ(フォルダ、固定ファイルなど区別なく)が全て同一階層になります。また、異なるフォルダ内に同名のファイルがある場合は、ファイル名が重複しないように適宜リネームされてしまいます。
「ツリー構造リセット」後は、手作業で元のフォルダ階層に修正することになります。この作業は、階層構造が多段になっていたり、階層構造のコンテンツが多い場合、非常に厄介な作業ですので、できればやりたくないところですが、致し方なしかもしれません。あとは、ご自身のご判断かと。

ちなみにadminsのユーザーグループにおいて、ご指摘の「管理システムのグローバルメニューを利用する」のチェックボックスが表示されないのは(たぶん)正しい仕様だと思います。

GUSSANさま、

ご返信いただきましてありがとうございます。

「ツリー構造のリセット」のご提案、かしこまりました。こちらについては、デザイナーの方にも提案されましたが、前回不具合の際の復旧は手作業で行っていただきました。
※「ツリー構造のリセット」は、どのようなケースを想定して実装された機能なのでしょうか。

おそらくはその際、すでに管理者権限がダウングレードが発生していたのかもしれませんが、そもそも、弊社スタッフの編集作業時に階層構造のエラー(存在しないフォルダーがURLに表示されたり、ホームなどあるべき位置にページが配置できないなど)がなぜ発生したのかが不明です。何か同様の現象が報告されておりましたら、共有いただけますと幸いです。

ちなみにadminsのユーザーグループにおいて、ご指摘の「管理システムのグローバルメニューを利用する」のチェックボックスが表示されないのは(たぶん)正しい仕様だと思います。

こちらについてはかしこまりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ツリー構造がなぜ壊れるのか?はわかりませんし、そのようなケースを共有されているトピックも見たことはありません。「ツリー構造のリセット」機能がなぜあるのか?という点は、そう言った場合の一つの復旧手段として、直接データベースを触らずに管理画面からリセットできる機能があれば、WEBデザイナーやユーザー(エンジニア以外という意味で)でも復旧手段として利用できる、という意図かと思います。ちなみにこの機能は、調べてみるとver4.0.5から実装された機能のようです。
また、「管理権限がダウングレードする」という考え方は、すこし飛躍し過ぎているのでは?と思います。現象としてadminsのユーザーグループの権限でのみ実行できる機能ができなくなっている = 「管理権限がダウングレードしている」ということではなく、単にadminsのユーザーグループの権限で実行できるはずの機能ができなくなるという現象がなんらかの不具合によって表出した、と考えるべきではないでしょうか?今回の場合、その不具合が、おそらく「ツリー構造のエラー」なのではないかということです。

とはいえ、エラーが起きるケースは、おそらく階層構造の変更に関連する操作をするタイミングが大半だと思いますので、エラーを起こさないようにするためには、そう言った操作をするときは、たとえば、連続して複数の変更処理を行わず、変更したときは1処理ごとに保存を実行するなどでしょうか?

GUSSANさま、

丁寧なご返信をいただきまして誠にありがとうございます。

なるほど、これまでにない事象なのですね。「ツリー構造のリセット」機能についても、何らかの操作で起こり得るツリー構造の不具合を解決するためのものと理解しました。

デザイナーの方にも、現在使用しているDBはSQLiteなので、多重ログインで作業したりすることは控えたほうが良いとアドバイスを受けました(実際には作業者は一人でしたが)。作業者がどのような操作をして不具合が生じたのかは不明なのですが、それ以降は編集者の権限で作業してもらうようにしています。

また、管理者権限の不具合についてはかしこまりました。どのユーザー階層にどのような権限が(設定可能なもの以外で)与えられているのか不明でしたので、単に一部を見てダウングレードと表現してしまいました。申し訳ございませんでした。

いえいえ、何も申し訳なくなどありません!ご理解いただけて安心しました。

どうしてツリー構造が壊れることがあるのかは、明確な理由があるわけではないでしょうし、ナレッジと言ってもいつ起きたのかもわからないような類のものですから悩ましいですよね。。。

「いいね!」 1