basercms5自作したプラグインから外部ライブラリを使用したい場合の質問

外部ライブラリを使用する場合、composerからコマンドを叩いてインストールしますが、basercms5で自作プラグインから外部ライブラリを使用した場合もそのやり方で問題ないんでしょうか?
(例えばtcpdfを使いたい場合等)

もしくは、BcPluginクラスなどを使用して、自作プラグインインストール時に必要な外部ライブラリをインストールするまで完結することが出来るんでしょうか?

わからず回答いただけると大変助かります。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:5

baserCMS5の管理画面からインストールする場合、現在はそのようになっておらず、自作プラグインは composer インストールでなく手動で配置する必要があります。つまり、その自作プラグインが composer で利用している外部ライブラリはインストールされません。

ただし、その自作ライブラリを composer のコマンドを叩いてインストールする前提であれば問題はないと思います。

• プラグインをbaserCMSの管理画面で管理する場合:外部ライブラリはパッケージに梱包する必要あり
  • プラグインを composer で管理する場合:composer に定義すればOK

将来的には、管理画面で管理するプラグインも composer で読み込めるようにする予定ですが少し時間がかかりそうです。

@tera3

@ryuring
いつも、ありがとうございます。スッキリしました。

「いいね!」 1