アップデート失敗

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:5.0.1
・レンタルサーバー名:さくら
・使用テーマ:bc_sample
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

5.0.2へのアップデートも
5.0.3へのアップデートも失敗します。

プログラムファイルのアップデートに失敗しました。ログを確認してください。

というメッセージが表示されますが、そもそもログの表示も無いです。
なにか設定上の問題なんでしょうか?

PHP CLI の実行パスはデフォルトの表示で間違いない事を確認しています。
データベースのバックアップもしてあります。

@backs こんにちは。

プログラムの更新において内部的に実行されているのは次のコマンドとなります。SSHでログインして、こちらを実際に実行した場合どのようになりますか?

cd /doc/root/
export HOME=/doc/root/composer/
/path/to/php /doc/root/composer/composer.phar require baserproject/baser-core:5.0.3 --with-all-dependencies

※ /doc/root/ はドキュメントルートのパスに書き換えてください
※ /path/to/php は、実際のCLIのPHPのパスに書き換えてください。

こちらが成功するのであれば、あとは、DB上のバージョン番号を書き換えれば、アップデートした状態と一緒になります。
(5.0.2 / 5.0.3 は、DBのマイグレーションがないため)

こんにちは。
いつも皆様のコメントを参考にさせていただいております。

私もbacks様と同じく、さくらのサーバーにてbasercms5を利用しています。
先日、更新のところにバッジがついていましたので、アップデートしたのですが、やはり失敗となり、どうしたらいいものか考え中でした。

ryuring様の回答を見て、ターミナルでSSHログインし、コマンド実行後、管理画面にて確認しましたところ、

• BaserCore の利用可能なバージョン: 5.0.3
  • BaserCore の現在のバージョン: 5.0.3
    と表示されました。

管理画面でバッジもついていませんので、無事アップデートできたかと思います。
同じような状況でしたので、こちらに書き込みしてみました。