ブログで記事を書いて、プレビューボタンを押すと403 Errorになる。

こんばんは。いつもお世話になってます。

ブログで記事を書いて、
下にあるプレビューボタンを押すと、
投稿前の記事をプレビューすることができたのですが、
4.2.0になってから初めてプレビューしたところ、
新しいタブにページが遷移して、

403 Error

現在、このページへのアクセスは禁止されています。
サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

と表示されプレビューされません。

保存ボタンを押した場合は、
記事が正常に投稿されますが、
保存後もプレビューボタンではプレビューできない状況です。

ほかの方でも同様の現象が発生しているでしょうか?

1 Like

こちらでもブログプレビューを試してみたのですが、同様の現象は発生しませんでした。
詳細情報を知りたいので、以下ご共有頂けますでしょうか。

・管理画面のテーマはどちらでしょうか?(標準テーマ or admin-third(ベータ版))
・サーバーはどちらの会社のものでしょうか?
・エラーのログ等出力されていれば共有頂けますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

1 Like

こんばんは。
管理テーマは、標準と新しいテーマと両方ためしましたがダメでした。
サーバーは、署名にあるとおり、lollipopさんです。
エラーログはどのように取得するかわかりません。

環境は、
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 4.2.0
CakePHPバージョン: 2.10.16
PHPは、5.6.21のようです。

参考になりますでしょうか?

「サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。」で検索したところ、baserCMSのエラーではなく、ご利用になっているロリポップのエラーメッセージの可能性が高そうです。
また、WAFの設定によるエラーでもありそうです。

「ロリポップ WAF 403」などで検索すると、WAFの設定の仕方が出てくるため、そちらを参考に設定してみてはいかがでしょうか。

4 Likes

回答ありがとうございます。

ロリポップの公式サイトにもWAFの設定情報がありました。
無事解決しました。

2 Likes