baserCMS 5のバージョンアップについて

【環境情報】
・basercms-4.6.2
・レンタルサーバー名:(サーバー回りは、依頼主様の方にて対応の為)不明※テスト環境は、さくらレンタルサーバを利用
・使用テーマ:Omotenashi-2 (4系)
・PHPスキル(自己評価):/ E / コードが少し読める程度

baserCMS 5のバージョンアップについて、教えてください。

baserCMSのテーマ、Omotenashi-2を利用させていただいております。
2022年頃にテスト環境で作成し、2023年4月の頭に公開をいたしました。

先程、最新バージョンのver.5が開発されたことを知ったのですが、現時点で公開されているサイトに問題がなければ、しばらくバージョンアップはしなくても大丈夫でしょうか?

バージョンアップは、した方がよいとは思うのですが…
バージョンアップをしたことにより、何か対応が必要になった場合、すぐに修正ができるか(時間を確保できるか)がわからないため、現状のままで良いのであれば、そのままにしておきたいと思っております。

初歩的なことを質問してすみませんが、ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

というお尋ねについてですが、掲題の「baserCMS 5のバージョンアップについて」ということが前提であれば、必要ないと思います。
というのも、4系と5系は、誤解をおそれずに申し上げますと、ほとんど別のCMSとお考えになった方が良いかと思います。

というお話ですので、その環境をbaserCMS5系のアップデートするには、現時点ではけっこうな大改修になってしまいます。
具体的には、baserCMS4系は一旦サーバー環境から削除し、新たにbaserCMS5系をインストールすることになります。Omotenashi-2テーマも5系にあわせた改修が必要です。データベースも同様に5系にマイニングが必要です。プラグイン等をお使いであれば、それらも含めて5系にあわせた改修を自身でする覚悟が必要です。これらの作業を段取り(手順)を十分に検討して行う必要があり、当然ですが不慮に備えて、事前にテーマ、データベース等のバックアップも必要です。

逆にそこまでして、4系を5系にアップデートする意味は、はっきりいってないと思います。

それよりも、現在のバージョンが4.6.2ということですので、やるなら4系の最新版にアップデートされることをお勧めします。
理由としては、以下のセキュリティアップデートが4.6.2以降にされていますので。

上記のアップデートは、4系最新版4.7.7を以下からダウンロードし、リリースノートの手順でファイルを上書きすることで可能です。

アップデート方法は、以下のリリースノートに記載されています。

GUSSANさま
早速のご回答、ありがとうございます!

そして、ご丁寧に説明をしていただき、ありがとうございます。
ご教授いただいた内容は、後程、じっくり拝見させていただきたいと思います。

教えていただきましたbaserCMS 4.7.7は、バージョンアップをしても、特に影響がない、ということでよいでしょうか?
もし、何か修正が必要になった場合、対処できるか不安なため、再度質問させていただきました。(何度も確認をしてしまってすみません)

通常は、アップデート手順通りに間違いなく作業を行えば、何も起こりません。
ですが、この手のことは慣れていればなんてこともないことが、慣れていなければ、正直、何が起こるかわかりません。
ですので、必ず、データベースのバックアップは必要です。
データベースのバックアップと作成されたテーマのバックアップ、念の為アップロードした画像等(通常はbaserインストールフォルダ直下のfilesフォルダごと)のバックアップまでしていれば、何が起こっても、復旧可能です。たぶんw

GUSSANさま
ご丁寧にありがとうございます!

はい、慣れていない方だと思います。
バックアップをきちんとしてから、バージョンアップをするようにしたいと思います。