グローバルナビへブログのカテゴリー一覧を表示したい

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.7.8
・サーバー名:ローカル
・データベース:SQLite
・PHPスキル:E

いつもお世話になっております。

グローバルナビへ、ブログのカテゴリー一覧を表示したくご質問させていただきました。

制作しているサイトで、グローバルナビをhoverした際にサブメニューを出すデザインのため
作成した2種類のブログのカテゴリー一覧をグローバルナビへ出したいのですがPHP知識が足りず実現できておりません。

【方法1|ウィジェットエリアを使う】
・ブログA、ブログB、それぞれウィジェットを作成しました
固定ページではどちらも同じブログAのカテゴリを表示してしまいます。
ブログページでは、表示されているブログに準じたカテゴリを表示してしまいます。

$this->BcBaser->widgetArea(3);
$this->BcBaser->widgetArea(4);
ウィジェットID指定、ウィジェットの設定でブログを指定していても2つとも同じカテゴリを出力します。

【方法2|getCategoryListを使う】
・リファレンスからタグを使いました。
ブログページでは問題なく表示されます。
固定ページでは「Helper class BlogHelper could not be found.内部エラーが発生しました。」
と表示され、画面は真っ白です。
https://wiki.basercms.net/ver4/関数リファレンス/getCategoryList

ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

下記を試してみてください

$this->BcBaser->getBlogCategories(['blogContentId' => 1]);

こちらでblogContentIdが1のカテゴリが配列で取得できます。
配列をforeachでループさせて、必要な要素を使用してください。

「いいね!」 1

実装例

<?php
$categories = $this->BcBaser->getBlogCategories(['blogContentId' => 1]);
foreach ($categories as $category) {
$this->BcBaser->link($category['BlogCategory']['title'], '/{ブログURL}/archives/category/'.$category['BlogCategory']['name']);
}
?>
「いいね!」 1

ありがとうございます!
解決いたしました。
実装例までお返事いただけて助かりました。