コアプラグインのフィクスチャについて

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:5
・レンタルサーバー名:sakura vps (kusanagi)
・使用テーマ:
・PHPスキル(自己評価):C

5系勉強中の者です。
(Serviceとか全く分からん、)

フィクスチャについて、

これは使われてないですよね?

対してこれは使用されてる(?)ような感じですけど、
どこで読み込んでるのか分かりませんでした。
どこで使われていますか?

Factory、またはScenario、または両方ですか?
(Factory、Scenarioもこれから勉強します、、、)

@hideichi fixtureはユニットテスト実行時に利用するデータ定義です。
テスト実行時に利用されるもので、普段の動作では利用されません。

@hideichi 補足しますね。
指定されたFixtureはテストでも使われていないようです。

というのが、従来のFixtureは、FixtureManagerという仕組みを使ってデータを投入しているですが、このFixtureManagerが非推奨になってしまい、FactoryやScenarioへの移行を迫られている状況です。(FixtureManagerは、CakePHP5で削除されます)
少しずつ移行を進めているのですが、まだ完了できておらず、中途半端の状況です。

そのため、今回のような使われていないFixtureManager用のFixture定義が残っている状況です。

テストを作る際、FactoryやScenarioについてはこちらを参考にしてください。

「いいね!」 1

使われてないんですね、了解しました!
参考リンク、ありがとうございます。

「いいね!」 1