項目(固定ページ管理・ウィジェット管理・テーマ管理・プラグイン管理・システム管理)が開かなくなりました。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:3.0.7
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ: m-single
・PHPスキル(自己評価):E

お世話になります。
先週までは開けたのですが、今日、開けなくなりました。
ダッシュボードは開けます。

システム管理をクリックすると
下記のようにメッセージが出ます。
他の項目も同様です。
//////////////////////////////////////////////////////////////

Not Found

エラー: The request sent to the address ‘/admin/dashboard/admin/site_configs/form’ was invalid.
//////////////////////////////////////////////////////////////

やってみたこと。
1.app/tmp/cache の中を削除
2.ブラウザのキャッシュ削除
3. アクセラレータはOFFになっていたのですが
試しにONにしてキャッシュを削除
4.WAFがONになっていたのでOFFに
5.mbstring.internal_encodingはUTF-8だったのでそのままです。

何か、他によい方法がないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

整理したいのですが、

というのは、管理画面には問題なくログインできているという認識であっていますか?

その上で、「管理画面上の「システム管理」やその他の管理メニューのいずれをクリックしても、Not Foundになる」ということでしょうか?

「いいね!」 1

ひとまず、各項目ごとに以下の対応をご提案します。

1.app/tmp/内のすべてのフォルダ(cacheフォルダやlogsフォルダなど、その他も)をフォルダごと削除する。
2.その上で、あらためてブラウザのキャッシュを削除する。
3.アクセラレータをOFFに戻す。
4. WAFは、OFF設定のままにする。
5.mbstring.internal_encodingはUTF-8のままにする。

改善しなければ、
app/Config/install.phpの
Configure::write('debug', 0);

Configure::write('debug', 1);
に書き換えてみてください。何かエラーメッセージが出るかもしれません。

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
教えていただいた内容を確認し、実行しました。
(logsフォルダは100MB超えていました :sweat_smile:

////////////////////////////////////////

デバックを1にしたら下記のエラーが表示されました
////////////////////////////////////////

DashboardController にメソッドがありません

エラー: アクション admin_admin が、コントローラ DashboardController に定義されていません

エラー: DashboardController::admin_admin() を app/Controller/DashboardController.php に作成してください。

<?php
class DashboardController extends AppController {
public function admin_admin() {
}
}

///////////////////////////////////////
下記をDashboardController.phpで保存して入れました。
///////////////////////////////////////
<?php
class DashboardController extends AppController {
public function admin_admin() {
}
}

エラーが下記になりました。

DashboardController.phpを入れたら
ログイン画面が表示されなくなったので
一旦削除しました。

Dashboardというフォルダがなく
m-singleのテーマも配布されておらず・・・な状況です
## ビューがありません
**エラー:** ビュー *DashboardController::* *admin_admin()* が見つかりません。
**エラー:** ファイル /アドレス/app/webroot/theme/m-single/Dashboard/admin/admin.php を作成したことを確認してください

まず、以下は、あっていますか?

>管理画面には問題なくログインできている
できてます。

>管理メニューのいずれをクリックしても、Not Foundになる」
その通りです。

なるほど。
で、お話しの通り、

ということであれば、デバッグモードで表示されているようなbaserCMS(コアやテーマ内)に問題があるのであれば、そもそも、管理画面のメニューがまともに表示できなかったはずだとおもいます。
ですので、デバッグモードで表示されたメッセージで対応された処置は、不要かとおもいます。

まず、

で、表示を確認されましたか?

「いいね!」 1

お返事ありがとうございます
下記、しました!

1.app/tmp/内のすべてのフォルダ(cacheフォルダやlogsフォルダなど、その他も)をフォルダごと削除する。
2.その上で、あらためてブラウザのキャッシュを削除する。
3.アクセラレータをOFFに戻す。
4. WAFは、OFF設定のままにする。
5.mbstring.internal_encodingはUTF-8のままにする。

キャッシュを削除して
現在、各メニューをクリックすると下記が表示されます。

DashboardController にメソッドがありません

エラー: アクション admin_admin が、コントローラ DashboardController に定義されていません

エラー: DashboardController::admin_admin() を app/Controller/DashboardController.php に作成してください。

<?php class DashboardController extends AppController { public function admin_admin() { } }

//////////////////////////
デバックを0にするとウィジットの場合、下記が表示されます。
/////////////
## Not Found
**エラー:** The request sent to the address **'/admin/dashboard/admin/widget_areas/index'** was invalid.

ちなみに先週と今週で、LOLIPOP側の環境が変わるようなアナウンスは、LOLIPOPからありませんでしたか?

見直してみましたが特に連絡がなく。。。

LOLIPOPの当該サイトドメインで使用しているPHPのバージョンが変わったりということも特にありませんか?

5.4のCGI版をずっと使ってます :sweat_smile:
勝手にかわったのか・・・
新しいのにしなさいということなのか。

LOLIPOP側になんの変更もなく、baserCMS側も何も触っていないのに突然管理画面の表示に不具合が出るというのは、とても考えにくいですよね。。。

というと、LOLIPOPの管理画面で確認されてないということでしょうか?

「いいね!」 1

確認しました。
5.4CGIとなっていました。

なるほど。。。さて。。。

一度、別フォルダにサブドメインを作成して、3系の最終バージョンをインストールしてみて、動きを確認してみてはどうでしょうか?

最初のインストールの時
データベースを変更した時の不具合が
今に出てるのかもしれないのかなぁ・・・・と思えてきて
インストールしなおした方がいいような気がしてきました。

ちなみに、どのくらい前のことでしょう?

2014年くらいです・・・ :sweat_smile:
bacerさんに感謝です!

なるほどw
一度、3系縛りなのであれば、最終バージョンを別フォルダにインストールして、チェックしてみてはどうでしょうか?
その上で、現在のサーバー環境で、問題なく動作するのであれば、当該サイトドメインからテーマとDBをバックアップし、移行してはどうでしょう?

できれば、4系にコンバードしたほうが良いと思いますが。。。

「いいね!」 1

それをしてみます!

PHPもバージョンアップしなきゃな―と
ずるずるきていたので。

イイ機会です。
ありがとうございます!

4系にいきます!!