ver4系のメール送信でエラー

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:確認したもの、4.7.2 / 4.8.0
・レンタルサーバー名:バリュードメイン Core Server

Basercmsからメール送信できない現象が生じています。

エラー内容は以下の通り
SMTPエラー: 503 from and auth not the same (#5.5.1)

症状は2つあります。
症状1
サイト基本設定の管理者メールアドレスと、
サイト基本設定のメール設定にあるSMTP設定のユーザ名
が一致していないとメール送信テストがエラーとなる。

症状2
メールプラグインの設定画面の送信先メールアドレス設定において
「管理者用メールアドレスに送信する」の場合はエラーにならず
「別のメールアドレスに送信する」だとエラーになる。
ただし「別のメールアドレスに送信する」でも管理者アドレスを設定している場合は問題なし。

サーバ仕様による問題か、basercmsのバージョンアップ等で発生しているのか不明です。
以前は問題なく送れていました。

メールプラグインにある「別のメールアドレスに送信する」を利用したいのですが
どのようにしたら利用できるようになりますでしょうか。

解決方法わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

サイトの要件として、SMTPサーバー利用が必須なのでしょうか?
そうでなければ、一度、SMTP設定欄を空欄にして、送信してみてはいかがでしょうか?

ただ、いずれにしても、SMTPエラー: 503 from and auth not the same (#5.5.1)は、メールサーバー側で出しているエラーメッセージですので、指定されているSMTPサーバーの要件として「from and auth not the same」を求めているのだと思います。
今までは送れていたということであれば、おそらく、指定されているホスティングサービス(SMTPサーバー)のメール送信に係るセキュリティ要件が、厳しくなったのではないでしょうか?

気になったのでCore Serverのサイトを調べてみたところ、以下のように年明けからメール関連のセキュリティ強化が行われているようなアナウンスがサイトに上がっていました。
この辺りが関係しているのではないでしょうか?
一度、CoreServerに問い合わせされてみてはどうでしょうか?

Core Server お知らせ一覧