PHP 8.1環境での baserCMS5系 稼働について

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:5.0.6
・レンタルサーバー名:OCN Bizメール&ウェブ プレミアム r3
・使用テーマ:ThemeSimpleCorp
・PHPスキル(自己評価):E or 全くわからない

いつも有難く利用せていただいております。
質問させてください。

さくらレンタルサーバーで利用できていた BaserCMS 5.0.6 を
OCN Bizメール&ウェブ プレミアム r3上に移設したのですが、
Composer detected issues in your platform: Your Composer dependencies require a PHP version “>= 8.2.0”.
というエラーが出てしまいました。

OCN側のPHPのバージョンは 8.1 ですので、 BaserCMS 5系は利用可能と考えていたのですが…
解決方法を教示いただけますと幸いです。(申し訳ございません急いでおります)

因みに、移設作業を間違えているのではないかと思い、新規でインストールも試みたのですが…
下記エラーが表示されました。
(OCN側にSSHが許されていないためこちらはストップしたままです)

ライブラリのインストールに失敗しました。
コマンド実行をお試しください
cd /var/www/home/users/hourai/www/xxxxx.jp/; export HOME=/var/www/home/users/hourai/www/hxxxxx.jp/composer/ ; yes | /usr/bin/php /var/www/home/users/hourai/www/xxxxx.jp/composer/composer.phar update

と表示されてしまいました。

@correctp 5.0.6 の php の必要バージョンは、8.0 なのでなぜ、8.2 を求められているのがちょっとわからないのですが、/composer.json の 8行目あたりの "php"の行はどのようになっていますでしょうか?
もし、8.2 になっているのであれば、8.0 に書き換えてみてください。

追記です。
14行目あたりの "baserproject/baser-core": "5.*.*","baserproject/baser-core": "5.0.6", に書き換えてから実行してみてください。baserの最新版と取得しようとしているのかもしれません。

補足です。
baserの最新版でも求めるPHPは、8.0 でした。

ryuring さん、ご連絡ありがとうごさいます。
"php"の行は8.2でしたので8.0に書き換え、
baserの最新版取得も書換えしましたが、現時点状況は同じでした。
申し訳ございませんが、引続き宜しくお願い致します。

{
“name”: “baserproject/basercms”,
“description”: “baserCMS plugin for CakePHP”,
“homepage”: “https://basercms.net”,
“type”: “project”,
“license”: “MIT”,
“require”: {
“php”: “>=8.0”,
“ext-json”: “",
“ext-mbstring”: "
”,
“ext-pdo”: “",
“cakephp/authentication”: “^2.9”,
“cakephp/cakephp”: "4.4.
”,
“baserproject/baser-core”: “5.0.6”,
“cakephp/migrations”: “^3.2”,
“doctrine/annotations”: “^1.12”,

@correctp 具体的にどのようなメッセージが出るのでしょうか?スクリーンショットを貼って頂いてもよろしいでしょうか?

ryuring さん、ありがとうございます。
スクリーンショットを送付いたします。

よろしくお願い申し上げます。

@correctp "php"の行を8.0に書き換えた後でも、プログラム側は8.2 と認識しているのですね。。。

もしかしたら、composer.lock に、8.2 と書かれているかもしれません。
composer.lock を composer.lock.bak にリネームした上で実行するとどうなるでしょうか?

これでうまくいかなかったら、ちょっと方策が分からないですね、、、
sshが使えるともっと対応策が提案できますが。

ryuing さん、ありがとうございます。

composer.lock を composer.lock.bak にリネームした上で実行しましたが…
現時点状況は同じでした。

sshが使えるサーバーでないと、方策がないとの事で承知しました。
残念ですが、一旦 4.8.0 で作成して対策を検討ことに致します。

ryuing さんには、色々と方策を教えていただき感謝しております。

@correctp お役に立てず申し訳ないです