バーガーエディターのversionの差異について BurgerEditor

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:baserCMS 3.0.11.1
・レンタルサーバー名:CPI
・使用テーマ: スケルトン ( skelton )
・PHPスキル(自己評価):D

BurgerEditorのアップデート作業をしていて、BurgerEditorを2.21.1にアップしたのですが、
baserCMSの管理画面ではバージョンが「2.21.1」になっているのに、サーバー内のプラグイン内にある
VERSION.txtの表記は「2.8.0」となっています。
このVERSION.txtの数値が管理画面に表示されるような仕様だと思うんですが、なぜ差分がでてるんでしょうか?
「2.21.1」にはなっているんだろうと思うのですが、仕様の確認をしたく、質問させていただきました。
これはバグでしょうか?
それとも「2.21.1」にアップデートされてないんでしょうか?

こんにちは

一度、利用されているデータベースの mysite_plugins テーブル(プレフィックスが異なる場合はご指定のプレフィックスのxxxxxx_plugins)の 該当プラグイン、今回だとBurgerEditorの versionカラムを見てみてください。BurgerEditor のversionカラムが 2.21.1 になっているのではないでしょうか。
管理画面で2.21.1と表示されるのはおそらくそれではないでしょうか。

BurgerEditorのVERSION.txtの表記が 2.8.0 ということはBurgerEditorのファイル自体が古いが考えられますが(サーバなどにアップロードわすれ、別の場所にアップしてしまった、などなど)、こちらはちょっと作業されている方しかわからないところもありますので、改めてファイル・フォルダの日付や内容、設置場所をご確認ください。

ちなみに、BurgerEditorに限らず、baserCMSの管理画面プラグイン一覧のバージョン表示の動作としては

・一度も管理画面で登録されていないプラグイン
→ VERSION.txt の値を表示(DBにプラグインのデータがない)

・管理画面で登録されているプラグイン
→ DBの mysite_plugins の値を表示

・管理画面で登録後、無効化したプラグイン
→ DBの mysite_plugins の値を表示

・管理画面で登録されているプラグインのバージョンよりVERSION.txtのバージョンの内容が新しい場合
→ DBの mysite_plugins の値を表示、更に、アップデートボタンが表示

・上記と逆の場合
→ DBの mysite_plugins の値を表示(おそらくダウングレードは考慮していない)

という動作になっているのかなとおもわれます。

詳細がわからないのでたとえば、ではありますが、テスト環境と本番環境があって、テスト環境で先にプラグインをアップデート(データベース、ファイルが更新)、その後、テスト環境のDBを本番環境に適用したがプラグインファイルをアップロード忘れた、という感じだとご指摘されている状況になりそうです。

ありがとうございます!確認いたします!

確認しましたが、DBの方は2.21.1になっていました。
試しに新しいバーガーエディター(2.25.1)をダウンロードしてサーバーに上げてみましたが、管理画面の表示もDBも2.25.1に変わりましたし、VERSION.txtは2.25.1でした。
単純に作業者のVERSION.txtのアップ漏れかなぁと思って他のですが、
ただ、ここで問題が起きまして、新しいバーガーエディターの挙動を確認しようとしたら、投稿のページでエラーがでて開けなかったので、「baserCMSのバージョンとかの兼ね合いとかかな?」と思い、とりあえず今はエラーに対処している時間が取れないので、一旦元に戻そうとBUを取っていた元の2.21.1の方のファイルをサーバーに上げ直したんですが、ダウングレード非対応と教えていただいてる通り、アップデートの指示が反応せず、バージョン表示は管理画面もDBも2.25.1のまま、投稿のページは復旧し元通り見れるようになってしまい、何かチグハグなこと(入っているバージョンと表示されてるバージョンが違う)になってしまいました :sweat_smile:
表示を戻すには直接DBの値を変えるしかないでしょうか?

ちなみに戻したのでVERSION.txtの表記は「2.8.0」のものなのですが、プラグインを一度停止して、再度有効化するときの表記に影響してそうでした。

そうですねー、バージョン下げる場合はDBのバージョンを書き換える感じになるかと思います。

DB変更後にうまく表示されない場合は、キャッシュかもしれませんので、システムナビ→サーバーキャッシュ削除してみてください。

「いいね!」 1