5系をインストールできたので、
次は4から5へDB変換にチャレンジしています。
手順は、アップグレード手順に従っています。
BcDbMigratorのプラグインをインストール完了後、4系のバックアップファイルをアップロードしましたところ、
このエラーとなって、何もできなくなりました。
どのように解決したよいでしょうか。
【環境情報】
・baserCMSのバージョン:5.011
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:初期のまま
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない
kaburk
2
こんにちは
(インストールしたディレクトリ)/logs/ フォルダ内に
debug.logやdebug.logなどのログファイルがあると思いますのでその中身を確認してみてください。
何らかのエラーが記述されているかと思います。
また、下記を参考にしてデバッグモードをONにすると画面上にもエラーの詳細が表示されると思いますのでそちらもあわせてご確認ください。
(インストールしたディレクトリ)/config/.env
のファイルをエディタなどで開いて
export DEBUG=“false”
↓
export DEBUG=“true”
「いいね!」 1
@kaburk おはようございます。回答ありがとうございます。
エラーログやデバッグログは出力されており、見ることができました。
export DEBUG=“true”
を試したところ、
このような感じです。これを見ても私のスキルでは理解できません。
解決方法があれば教示いただけると助かります。
@dbkaiyu もう一度初期化して試していただけますか?
BcDbMigratorは、dev-5の最新版を次からダウンロードして使ってください。
https://github.com/baserproject/BcDbMigrator/archive/refs/heads/dev-5.zip
変換元のデータベースのバージョンがv4.5.5以上であることを確認
よろしくお願いします
「いいね!」 1
@ryuring コメントありがとうございます。
もう一度初期化して試していただけますか?
これは、baserCMS5を入れたフォルダを削除して、再インストールという理解でよいですか?
変換元のデータベースのバージョンがv4.5.5以上であることを確認
元の環境は、環境情報から、
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 4.8.0
CakePHPバージョン: 2.10.22
となっていますので4.5.5以上と理解しているところですが間違いでしょうか?
これは、baserCMS5を入れたフォルダを削除して、再インストールという理解でよいですか?
はい、そのとおりです。
次の作業を行い、ブラウザでトップページにアクセスすると、インストール画面が表示されますのでフォルダごと削除しなくても大丈夫です。
■ config/install.php を削除
■ config/.env を編集
export INSTALL_MODE="false"
↓
export INSTALL_MODE="true"
となっていますので4.5.5以上と理解しているところですが間違いでしょうか?
はい、大丈夫です。
「いいね!」 1
@ryuring おはようございます。
上記の作業を順番に行って、プラグインを追加まで来ました。
画面一番上に「新規プラグイン「BcDbMigrator-dev-5」を追加しました。」と表示されたのですが、一覧表に表示されないためインストールができない状況です。
@dbkaiyu フォルダ名をリネームしてみてください。
BcDbMigrator-dev-5 → BcDbMigrator
「いいね!」 1
@ryuring コメントありがとうございます。
フォルダをリネームしたところ、一覧には表示されましたが、インストールボタンをクリックした後、内部エラーになりました。プラグインを新規追加する際のZIPを先にリネームしてから、新規追加→一覧表に表示→インストールボタンを押したところインストールはできました。そしてバックアップファイルを変換に進みましたが、
となり、動かなくなり、以降は最初に投稿したエラーとなります。
@dbkaiyu そうでしたか、、、
ちょっと同じ環境作って、4.8.0 のバックアップデータ使ってやってみますね。
もしかしたら、SQLiteの問題かもしれません。
少しお時間ください
「いいね!」 1
@dbkaiyu baserCMS5.0.11 の環境で、baserCMS4.8.0 のバックアップデータのマイグレーションを実行したところ、同様のエラーが再現できました。
調べたところ、5.0.11 のSQLiteにおけるバグでした。
最新の5.0.15 に変更したところ正常動作しましたので、アップデートした上で試してみてください。
「いいね!」 1
@ryuring 確認ありがとうございます。早速試してみます。
@ryuring 手順通りDBのマイグレーションはできたようです。次のステップに進みます。ありがとうございました。ここは解決済みとします。
「いいね!」 1