インストール画面が進まないです

いつもお世話になっております。
baserCMS 5.0.15を公式サイトよりダウンロードしてインストール中ですが進めない状態です。

https://ドメイン/basercms5/

独自ドメイン直下へbasercms5フォルダを作ってダウンロードしたファイルを全てアップロード、
アクセスしますと以下の画面が出て「ライブラリをインストールする」ボタンを押しても進めません。

baserCMSのインストールを開始する前にライブラリのインストールが必要です。 /composer.lock ファイルと /tmp と /logs と /config と /composer と /vendor フォルダに書き込み権限が必要となります。

テストインストール環境はさくらのレンタルサーバーですが、
エックスサーバー、MacにインストールしたMAMP環境でも同様の画面が出ております。

どのように進めれば良いか、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:5.0.15
・レンタルサーバー名:さくらのレンタルサーバー スタンダードプラン
・PHPスキル(自己評価):E

こんにちは

ライブラリのインストールがうまくいかない場合

の部分を参考にターミナルでコマンドを入力してみてください。

また、 「PHPのパス」に表示されている
/user/local/bin/php が実行できるかどうかも確認すると良さそうです。

例えばターミナルで
/user/local/bin/php -v
など実行してPHPのバージョンが正しく表示されるかどうか、という感じです。

「いいね!」 1

@kaburk
こんにちは。ご丁寧にお返事ありがとうございます。

「/usr/local/bin/php」の表示のまま「ライブラリをインストールする」ボタンを押すと、「Library Install Start…」という一文が一瞬チラッと出るだけで、何も起こらない状態です。

ターミナルを普段使うことがなく「SSHでログイン」というのがインストールガイドやさくらインターネットの参考サイトを見ても分かりませんでした。

Macのターミナルを開いて「/user/local/bin/php -v」と入力しますと、
「zsh: no such file or directory: /user/local/bin/php」と表示されます。

MAMPで「/Applications/MAMP/bin/php/php8.2.0/bin」と入力すると、以下のエラーが出てきました。

ターミナルで「/Applications/MAMP/bin/php/php8.2.0/bin -v」と入力すると、
「zsh: permission denied: /Applications/MAMP/bin/php/php8.2.0/bin」と表示されます。
MAMPはphpバージョンが8.2か7.4しか表示されません。

baserCMS5のテスト環境が作れれば良いのですが、インストールがなかなか難しいです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

@popodesign

/Applications/MAMP/bin/php/php8.2.0/bin/php

で、試してみてください。

「いいね!」 1

@GUSSAN

ご返信ありがとうございます。

/Applications/MAMP/bin/php/php8.2.0/bin/php

を入力すると、無事にMAMP環境にbaserCMS5.0.15がインストールできました!

PHPのパス後ろに/phpを付けるだけで良かったのですね。
基本が分かっておらず、大変お手数をおかけしました。

的確なご回答ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。