ページソースの場所

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.7.6
・レンタルサーバー名:さくら
・使用テーマ:news_cms
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

お世話になっております。
ソースの場所がわからず編集できずにいます。
(Webページのソースを表示してみましたが、どこをいじっていのかわからず…)

やりたいこと
①図の赤丸部分の色を変えたい
②赤丸部分から直接pdfを開きたい。(直リンクを貼りたい)

よろしくお願い致します。

こんにちは

対象ソースの場所:theme/news_cms/Elements/global_menu.php

①図の赤丸部分の色を変えたい

cssでのスタイル調整で色の変更が可能になります。

②赤丸部分から直接pdfを開きたい。(直リンクを貼りたい)

こちら動的にbaserCMSに登録しているコンテンツを表示しているようですので、
対象ソース場所のコードを変更してあげる必要がございます。
一度対象ソース場所をご確認してみてください。

「いいね!」 1

komori様 返信ありがとうございます。

私が変えた場所は、/app/tmp/cache/viewsで51行目からにあるコードを

また、おなじこの場所にPDFにリンクを貼る予定でした。
という事で、私のいじった場所が間違っていたようです。

cssは
/theme/news_cms/cssの4行目

:root { /* 色変更される場合は、#以降のカラーコードを変更してください IE非対応 */
–base-color: #000;
–link-color: #666;
–linkhover-color: #186ef9;
–back-color: #f7f7f7;
–border-color: #ccc;
–white-color: #fff;
–nav-color: #333;
}

という所だと思うのですが、変えてしまうとナビメニューの「トップページ」「新着情報」「講座情報」の全てが変わってしまいました。なので「講座情報」の文字だけ変えたかったので、上記の</span>で直接phpを変えていました。

このcssで「講座情報」の一つだけをかえる方法はありますか?

Nameko様

対象ソース場所のコードtheme/news_cms/Elements/global_menu.phpの49行目に下記を記載することで、やりたいことの実現は可能です。
変更対処箇所ですが、phpで動的に表示しているので、コンテンツタイトル名で判定し、対処コンテンツの場合のみ変更してます。

if ($content['Content']['title'] === '2024年度講座情報') {
	$content['Content']['url'] = "<span style='color:#ff0000;'>2024年度講座情報</span>";
	$options['escape'] = false;
	$options['target'] = '_blank';
	$content['Content']['url'] = 'https://www.google.com/';
}

・$content[‘Content’][‘url’]のstyle='color:#ff0000;を想定する色に変更
・$content[‘Content’][‘url’]をPDFのリンクに変更

komori様

色々と対応ありがとうございました。
やりたかった事ができました!

感謝いたします。