コンテンツ一覧が表示されない

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.3.6
・レンタルサーバー名:さくらリセール
・使用テーマ:os_copy 1.0.0-beta
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない

HPの作成者から引き継いだのですが、管理画面のコンテンツ一覧が
何も表示されません。
全て展開などのボタンは表示されていますが
ツリー形式の内容が何もありません。
絞り込み検索をするとフォルダに少し表示されるので選択しますが
一覧としては何も表示されません。
何が原因かわからないので困っています。
心当たりのある方アドバイスをお願い致します。

ユーザー画面は、問題なく表示されているのでしょうか?

また、サイト作成者に状況を確認することはできないのでしょうか?

返信ありがとうございます。
ユーザー画面とはユーザー管理のユーザー一覧でしょうか。
一覧には1件アカウントの表示があります。

サイト作成者は退職した為確認が難しいです。
資料はしっかり残してくれているのですが、
ずぶの素人が見ても理解できず、
個人的にショートメールで相談したところ、
ユーザーズフォーラムで問い合わせるよう勧められました。
本人もそうやって作成したそうです。

ユーザー画面と申し上げたのは、一般のユーザーが見る画面ということです。
つまり、サイトURLで表示される画面ということですね。

サイトURLなんですね。無知ですみません。

HPは見れます。
リンクページも問題なく移動し見ることが出来ます。
なのでデータが消失したわけではなく、
HPのデータ?が入ったファイルは前任者のPCにも
サーバーにも残っています。
素人なりの心当たりは、前任者の頃は自社サーバーだったのが、
現在はさくらリセールを利用していることです。

承知しました。
では、状況を整理する意味でもう少し質問させてください。

Q1:
とのことですが、HP作成者から、ごく最近、引き継いだばかりということですか?

Q2:
コンテンツ一覧が何も表示されないという状況は、以前は、さくらリセールサーバー上で見られたのに、最近みられなくなった。。。というわけではなく、さくらリセールサーバー上に引き継いだ当初から見ることができないということでしょうか?

引継ぎ担当者を決めなかった為2年以上管理画面は見ていません。
さくらリセールに変更当初、webでHPが見れるのを確認し、
安心して管理画面までは見なかったのが実情です。
前任者も当初素人で、殆ど独学で作成した為難しくないものと
思い込んでいたのかもしれません。

追記

前任者が在籍中に管理画面を見たことがないので
正常な状態を知らないのですが、
前任者の資料の中にツリー構造と説明があるので
無いのは不具合だと気付きました。

了解です。

管理画面のサイドメニューにある「設定」>「ユーティリティ」>「環境情報」を選択し、表示される「環境情報」画面の中にある以下の情報を教えてください。

データベース: (例「SQLite」「MySQL」など)
baserCMSバージョン: (例 4.8.1)
PHP Version: (例 7.4.33)

ちなみに、このフォーラムに登録されたばかりですと、このスレッドの投稿数に制限があるため、今後は、この投稿に続けて書いていきますので、そのようにご承知ください。

はい、ひとまず、そうしていただいた方が良いと思います。

で、お知らせいただいた情報で確認したところ、baserCMSバージョン: 4.3.6の場合、PHP7.4に正式には対応していないようですので、もしかするとその辺りが原因なのかもしれません。

一度、BaserCMSのバージョンを4.3.7以降のバージョンにアップしてみるというのも一考かと思います。

了解しました。

  • データベース: SQLite
  • baserCMSバージョン: 4.3.6
  • CakePHPバージョン: 2.10.16

PHP Version 7.4.33

私も返信ではなくこの投稿を編集で続けた方が良いのでしょうか。

最新版をダウンロードして展開しました。
バージョンアップの仕方を検索していましたがわかりませんでした。

バージョン4から5にするのにテーマや
データベースやプラグインなどの変更が必要になるという説明を見ました。

4系の中でやる方が良いと書いてありましたが、
解凍したフォルダ内の次のフォルダをアップデート対象のWebサイトのフォルダに上書きします。

/lib/Baser/

サイトのフォルダxamppの中に
libフォルダもBaserフォルダもないので
どこに上書きしたらよいかわかりませんでした。

WebサイトのフォルダとはPCのCドライブ直下にあるxamppフォルダではないのでしょうか。
前任者の引継ぎ資料にxamppフォルダをCドライブ直下に置けば良いだけ
とあったのは勘違いだったのでしょうか。

basercms-4.7.7をダウンロード出来たのに残念です。

4系を5系にはアップできません!!
くれぐれも、4.xです。
すいません、ひとまず、アップデートはやめた方がよさそうですね。]

確認できました。

@schoolsupport こんにちは。少しお試し情報お持ちしました。
以下のお試しでどうでしょうか。

管理側でのアクセスは、
画面左側メニューの ユーティリティ → ユーティリティトップにアクセスすると行けます。
URLは /admin/tools/ です。

実行後は、ねんのためブラウザのキャッシュをしてから見る、
解決できないな、というときには、もし可能なら chromeのdev tool を起動した状態で、jsエラーが出てないかを表示したスクショを載せてもらえると助かります。

回答ありがとうございました。

アセットファイル再配置では解決できませんでした。

自社サーバーからさくらリセールに変更した後の
設定修正不足と考えているのですが、
私に知識がなさすぎなのでサーバーにアクセス許可が出ません。
今のままではせっかくのアドバイスを実行できない部分も出てくると思います。
許可が下りたら改めて相談させて頂きたいと思います。

@schoolsupport
@arata さんがおっしゃるように、「もし可能なら chromeのdev tool を起動した状態で、jsエラーが出てないかを表示したスクショを載せてもらえると助かります。」こちらをまずみてもらえればと思います。

chromeのdev tool を起動は、

  1. webページを表示
  2. ページ上で右クリック → 検証
  3. 表示された画面で「コンソール」をクリック

となります。