CuCustomFieldのインストールについて

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.6.0、4.8.1
・サーバー名:ローカル(Docker)
・CuCustomFieldのバージョン:4.1.1
・PHPスキル(自己評価): E

ローカル環境を構築して利用する」ページを参考にDockerを使ったローカル環境を作ってbasercmsを動かしています。事情がありbasercmsは4系を使う必要があるため、4.8.1をインストールしました。
(git checkoutでバージョンを下げてDockerを起動)

管理画面でCuCustomFieldをインストールしたのですが、プラグイン管理の欄にカスタムフィールドの設定のリンクが表示されません。CuCustomFieldをインストールした際、エラーは出ませんでした。

CuCustomFieldページを確認したところ、basercmsの対応バージョンが4.6.0とのことだったので、4.6.0で環境を作り直したのですが、症状は変わりませんでした。

basercmsを触るのはかなり久しぶりで、何が問題なのか原因が全くわかりません。。ローカル環境でCuCustomFieldを使うためにはどうしたら良いでしょうか?

こんにちは

Dockerコンテナ内にアクセスして、
(ドキュメントルート)/app/Plugin/ フォルダをご確認ください。

確認例)

cd docker
docker exec -it bc-php /bin/bash
cd /var/www/html/app/Plugin/
ls -alFh

上記Pluginフォルダ内で プラグイン名=フォルダ名になっている必要があります。

CuCustomField プラグインの例

/var/www/html/app/Plugins/CuCustomField/

githubからzipダウンロードしたものをそのまま管理画面からアップロードすると、

/var/www/html/app/Plugins/CuCustomField-master/

などのプラグイン名+ブランチ名のようなフォルダ名になっていることがあるので
その場合はフォルダ名をプラグイン名と同じにリネームしてください。

既にプラグイン名と同じ場合はちょっとわからないので、
別の原因を探る必要がありそうです。

@kaburk さん、返信ありがとうございます。
確認をしたのですが、CuCustomFieldというフォルダ名でした。

こんにちは!

プラグイン管理の欄にカスタムフィールドの設定のリンクが表示されません。

これは管理画面左側のナビゲーションバーに「カスタムフィールド」設定リンクが表示されない、
という状況であってますかね?

確認なのですが、プラグイン一覧画面のCuCustomFieldプラグインの行では、
一番右のアクション列に「歯車アイコン」は表示されてますか?
機能としてはこちらもカスタムフィールド設定画面へのリンクとなるので、
ひとまずの利用は可能となるかもしれません。
(すでにご存知の内容でしたら申し訳ないです)

@akasky さん、返信ありがとうございます。
一番右のアクション列に「歯車アイコン」が表示されないんですよね。。
Dockerの問題かもしれないので、もっと色々な部分をチェックしてみます。

@y_oka こんにちは。以下を確認させてください

1. URL admin/cu_custom_field/cu_custom_field_configs/ にアクセスするとどのようになりますか?

2. 添付画像箇所が表示されない、という症状で合ってますか?

3. 添付画像は admin-second です。ご利用中の管理側テーマは admin-third or admin-second のどちらでしょうか?

@arata さん、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
挙げていただいた確認事項に関して、以下の通りでございます。

1. “見つかりませんでした。 エラー: アドレス ‘/admin/cu_custom_field/cu_custom_field_configs/’ に送信されたリクエストは無効です。” と表示されます。

2. プラグインをインストール した後の画面は以下のようになります。

インストール後、左のプラグイン管理メニューにカスタムフィールドの設定リンクが表示されると思うのですが、表示されません。

3. 管理側のテーマは、admin-thirdのようです。

@y_oka 遅くなってすみませんー><;

どうも症状からいきますと、ファイルが正しく反映されてない!可能性があります
ねんのため app/Plugin/CuCustomField/〜 の中身にちゃんとファイルが上がっているか、を見ていただけますか

ファイルが存在している場合、パーミッションを他のフォルダ、BlogやMail のと併せてみてください

ありがとうございます!
確認してみます!

「いいね!」 1