管理画面にアクセスできない状態にしてしまいました。

フォーラムの皆様

以下の作業をしたら「too many redirect」で管理画面にアクセスできなくなりました。

これまでbaserCMS 2系で運営していました。
この時はbaserCMSは「baser」ディレクトリに置き、スマートURLも利用していたので、.htaccessは(必要部分だけ抜き書きすると)

DirectoryIndex index.php index.html

	RewriteEngine on
	RewriteBase /
	RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
	RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://○○.com/$1 [R=301,L]

が記載されている状態でした。
新しいbaserCMS(4系)は「baser4」ディレクトリに設置したので、
これの

	RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
	RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

	RewriteRule ^$ baser4/ [L]
	RewriteRule (.*) baser4/$1 [L]

に変更しました。
同時に管理画面のシステム設定も表示してたのでオプションで表示されるサイトのURLも「baser4」と記入してたものを削除し「保存」を押しました。
その後から表示されなくなってしまいました。
肝心のサイト自体は新サイトは表示されるようになったのですが、管理画面に入れない状態です。ということで修正できずに困っています。
それまでは「https://○○.com/baser4/admin」で管理画面に入れていまして作業後は「https://○○.com/admin」で入れるのかと思ったのですが、「too many redirect」で入れなくなりました。
どのような対策が可能そうでしょうか。
追加ですが、baser4ディレクトリの.htaccessは特に初期状態から変更していません。

追加です。

試みに.htaccessを以前の状態にもどしたら「https://○○.com/admin/users/login」で以前の2系の管理画面に入れるようになりましたが、「https://○○.com/baser4/admin/users/login」でも「https://○○.com/admin/users/login」にリダイレクトされて同じく2系の管理画面に入ってしまうようになりました。
サイト基本設定のオプションの部分のWebサイトURLが2系・4系ともに「https://○○.com/]としたのが(素人考えですが)具合が悪かったのかとも思うのですが、4系の管理画面が表示されないので変更もできずで。

というところです。

こんにちは
baser4を設置しているフォルダの/app/Config/install.phpBcEnv.siteUrlBcEnv.sslUrlを変更するとサイトURLが変更されます。
こちらに、https://○○.com/baser4/を設定するとどうでしょうか。

1 Like

ありがとうございます。

お示し頂いた通りに変更すると、https://○○.com/baser4/admin/users/loginで管理画面に入ることができ、システム設定のオプションで示されるURLも書き換わっていました。

ただ、https://○○.comにアクセスすると、一旦はそのアドレスでトップページが表示されるものの、各ページへ飛ぶと例えばhttps://○○.com/baser4/about等、baser4ディレクトリが表示されてしまいます。
以前に2系で同様の作業をした時にはapp/webroot/の.htaccessやindex.phpを多少変更したような記憶があるので、今回も同様の作業が必要なのではと思うのですが、ちょっと調べ切りません。。

とりあえずは応急的にでも管理画面にアクセスする方法は解りましたので、ひとまずは安心できました。ありがとうございます。

2 Likes

とにもかくにも管理ページにアクセスできる状態になったので、バックアップもとれたので「最悪再インストール」という気持ちで、サブフォルダにインストールしていたbaserCMSをごっそりルートに移動させました。
思惑通り稼働して、管理画面にもスムーズにアクセスできるようになりました。
お騒がせしました。

3 Likes