カスタムコンテンツのルーティングについての要望(URL統一、500エラーの改善)

お世話になります。
カスタムコンテンツのルーティングについての改善要望を2点挙げさせていただきます。
Ver. 5.1.5の挙動をベースにお伝えします。

以下、/items/ というURLにカスタムコンテンツを割り当てたとします。

(1)
Ver. 5.1.5では、カスタムコンテンツのエントリーに対して

  • /items/view/{id}
  • /items/view/{slug}

のどちらのURLでもアクセスできますが、SEOの観点から、エントリーにスラッグを入力している場合はURLを{slug}側に統一できませんか?
例えば ID: 1 のエントリーに test というスラッグを入力している場合、/items/view/1 はNot Foundとするか、/items/view/test にリダイレクトする挙動となれば好ましいと思います。

(2)
/items/view/ 以下のURLがどのエントリーにもマッチしない場合、現状では HTTP 500 が発生するのですが、これを HTTP 404 となるよう改善いただけませんか?
デバッグモードを有効化すると、この時には以下のエラーが発生しています。
(エラーの発生したファイルからして、ファイルフィールドを使用している場合限定の現象かもしれません)

以上、ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
拝見させていただき、確かに。と思いました!
Issueに起案いただくと、ご要望がダイレクトに伝わるかと思います!

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。
ここにはまとめて投稿してしまいましたが、実際は別個の問題だと思いましたので、GitHubのリポジトリにIssueを2個立ててみました。

「いいね!」 1

お聞き入れくださってありがとうございます〜!
改善案、反映されると良いですね :smiling_face:

「いいね!」 1

@monacopub こちらの2つ、改善していますのでよろしくお願いします〜

「いいね!」 1

@ryuring ご対応ありがとうございます。対象ファイルの置き換えにより2点改善されることを確認しました。
今後ともよろしくお願いいたします。