macsat
1
【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.8.2 → 5.2.3
・レンタルサーバー名:ローカル環境(XAMPP)
・使用テーマ:bc_sample(4系)を5.2.3の環境に適用したい
・データベース:MySQL
・PHPスキル(自己評価):E
お世話になっております。
現在、baserCMS 4.8.2から5.2.3へのバージョンアップの作業工程を確立するため、
4.8.2環境、5.2.3環境共にインストール直後の初期の状態のデフォルトテーマで検証をしています。
baserマーケットのアドオンマイグレーターで変換したテーマを5.2.3の環境で適用したところ、
公開画面が下図のように「An Internal Server Error Occurred」と表示されてしまいました。

こちらのトピック(デフォルトのテーマをBcAddonMigratorで変換後アップロードしたが表示できない)のような
テーマ設定画面にエラーメッセージなどは表示されず、他の管理画面も正常に動いていそうです。
システム基本設定の「制作・開発モード」をデバッグモードにすると
下図のようにたくさんエラーメッセージが出てくるのですが、
どのようにすればエラーが解消されますでしょうか?
また、アドオンマイグレーターは4系統のテーマフォルダの構成を5系統のテーマフォルダ構成に変換しているだけであって、
各phpファイル内のphpタグを5系の書き方に変換してくれている訳ではないという認識でよろしいでしょうか?
こちらについてご教示いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
@macsat
こんにちは!
こちら、PHPのバージョンもお伺いしてよろしいでしょうか?
もし今利用されているPHPのバージョンが7以前のものであれば、baserCMS5はPHP8.1以降が必須となっています。
PHP7以前のものかどうか確認いただき、もしそうであればPHPのバージョンアップを実施した上でエラーが出てしまう症状に改善や変化があるかを確認してみてください!
macsat
3
@shirokko621 さん
お返事いただきありがとうございます。
phpinfo及び、CMS管理画面の「環境情報」より確認しましたが、
バージョン8.2.12でした。
(baserCMS 4.8.2の環境も、PHPのバージョンは8.2.12でした)
週明けに再度baserCMS 5.2.3の公開画面を確認しましたが、
先週と状況変わらずと言った状況です。
@macsat
お返事遅れてすみません、PHPのバージョンは問題なさそうですね・・・
こちらですが、公式ページに「テーマで初期データを利用している場合は変更が必要です。」と記載されている箇所があり、初期テーマを利用している場合の変更箇所のまとめがされています。こちらはお試しいただいておりますでしょうか?(もし既にお試し済みということであれば失礼しました)
後はアドオンマイグレーターの対応バージョンが5.2.3に対応していないことも気になります。場合によっては手動でエラー確認、調整が必要になるかもしれないです。
ciao-h
5
@macsat さん こんにちは
また、アドオンマイグレーターは4系統のテーマフォルダの構成を5系統のテーマフォルダ構成に変換しているだけであって、
各phpファイル内のphpタグを5系の書き方に変換してくれている訳ではないという認識でよろしいでしょうか?
おそらくその通りで、コードがbasercms4用のままのため、テーマもプラグインもアドオンマイグレーターでそのまま変換しただけでは動作しないことが多いです。
例えば画像のエラーですが
\plugins\BcSample\templates\Blog\default\posts.php内の52行目にエラーがあるとあり、
エラー箇所
<div class="bs-top-post-to-list"><?php $this->BcBaser->link("VIEW ALL', $this->Blog->getContentsUrl($posts[0]['BlogPost']['blog_content_id'], false))?></div>
basercms5 の初期テンプレート「bc-front」テーマの類似箇所を参考にした場合、
下記のようになっています。
参考ファイル vender\baserproject\bc-front\templates\plugin\BcBlog\Blog\default\posts.php
53行目
類似箇所
<div class="bs-top-post-to-list"><?php $this->BcBaser->link("VIEW ALL', $this->BcBaser->getBlogContentsUrl($post->blog_content_id, false))?></div>
basercms4と5ではコードの記述方法が大幅に変わっているため
上記以外にも手動で修正が必要な箇所が多数あるかと思われます。
macsat
6
@shirokko621 様
お返事いただきありがとうございます!
「baserCMS4のテーマを変換」の公式ドキュメントがあることを知らなかったため、こちら試してみようと思います。ありがとうございます。
後はアドオンマイグレーターの対応バージョンが5.2.3に対応していないことも気になります。
本当ですね…!完全に見落としておりました。。
手動での対応をしてみて、直るかどうか試してみようと思います。
macsat
7
@ciao-h 様
お返事いただきありがとうございます。
やはり、コード部分は手動で直す必要がありそうなのですね。
まずは少しずつ手動での対応をしてみて、直るかどうか試してみようと思います。