4系サブサイト利用で、内部検索時にメインサイトのテンプレートで結果が表示されてしまう

4系4.2.3 +(#1252適用)にて、サブサイト 管理機能を使用して英語サイトの作成をしています。
サブサイト管理から、メインサイトを対象とした英語サイトをエイリアス「en」として作成。
コンテンツ一覧からメインサイトのブログを選択し、編集画面を開き、関連コンテンツタブからブログのエイリアスを作成しました。
作成したブログのエイリアス編集画面の関連コンテンツタブにて、事前に作成済みの英語サイト用のレイアウトテンプレートを選択し保存しました。
この状態で、エイリアス「en」(英語サイト)のブログインデックスを表示させました。
エイリアスのブログインデックスから、事前にウジェットエリアに登録済みの「サイト内検索」から任意の文字列を検索すると、URLはエイリアスの「/en/」のまま、メインサイトブログ用のレイアウトテンプレートで検索結果が表示されてしまいます。
エイリアスの「/en/」URLのまま、英語サイト用のレイアウトテンプレートで検索結果(検索対象はメインサイトのコンテンツを含む)が表示されるようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?

こんにちは

サブサイトのブログにのみenテンプレートを適用しているため、検索ページにenテンプレートが適用されていないということですよね。

メインサイトとサブサイトのテーマを分けるのが簡単な解決方法かと思います。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

サブサイトのブログにのみenテンプレートを適用しているため、検索ページにenテンプレートが適用されていないということですよね。

「サブサイトのブログにのみ」というご指摘の意味が少しわからないのですが、
サブサイト は、ブログだけではなく、その他固定ページ、メールフォーム等、メインページから英語化したいいくつかのページをサブサイト管理画面上でメインサイトからコピーして運用しています。
ブログは、コンテンツ量が多いこともあって、英語化が難しいことからエイリアスを使用してサブサイトにリンクさせています。

現在は、ブログ・固定ページ・フォームなど、コンテンツごとにレイアウトテンプレートを適用されているかと思います。

検索ページのレイアウトを指定する機能は管理画面には無かったはずなので、サブサイト用にテーマを作成して適用するのが簡単な解決方法です。

サブサイト編集ページからテーマは変更できます。
メインサイトで使用しているテーマのフォルダを複製して、サブサイト用にカスタマイズを入れるのが良いのではないでしょうか。

「いいね!」 2

ご指摘、理解いたしました。
検討させていただきます。