サブサイトでの言語表示がサーバーキャッシュに影響されてしまう

baserCMS4.2.4で、サブサイトで言語設定「メインサイトと同一URLでアクセス」で運用しています。
Chromeの設定から、言語の優先順位(日本語と英語)を変更して確認しています。

サーバーキャッシュ削除直後に表示させた方の言語が、優先順位にかかわらず、他のブラウザでも固定で表示されてしまうようです。
御確認頂けますでしょうか。

取り急ぎ、サーバーキャッシュを利用しない設定では問題無く言語表示できたので、その状態で公開しています。

こんにちは!
こちらのローカルのmampにて、新規basercms4.2.4環境をサーバーキャッシュを有効にした状態で準備し、サブサイトを作成してchromeの言語設定を何度か変更してみましたが、正常に切り替わっていました。

サーバーキャッシュ削除直後に表示させた方の言語が、優先順位にかかわらず、他のブラウザでも固定で表示されてしまうようです。

の部分について、再現方法をもう一度詳しく教えていただけますでしょうか?

こんにちは!早速検証頂きありがとうございます。

【追加情報】
サーバー: さくらインターネット
コアバージョンアップ履歴: 4.2.1→4.2.3→4.2.4
ブラウザ: Chrome バージョン: 77.0.3865.120 (mac) ⇒ 言語設定を変えて使用
: Chrome & Safari (iPhone11Pro)

【検証手順】
サーバーキャッシュ削除→ブラウザ[日本語]→スマホ⇒PCスマホ共に設定に関わらず日本語表示
サーバーキャッシュ削除→ブラウザ[英語]→スマホ⇒PCスマホ共に設定に関わらず英語表示

※PCもスマホもブラウザを更新すると、キャッシュ削除後に表示した言語へ切り替わります。

もしかしたら、バージョンアップしたのが原因かもしれないので、一度クリーンインストールやローカル環境でも再検証してみます。

ローカル環境(MAMP)に、クリーンインストールして、デフォルトテーマで検証してみたところ、同じ現象の再現が確認できました。

検証した内容が分かりづらいと思いまして、画像にまとめましたのでPNGを添付致します。

細かな再現方法のご提示、ありがとうございました。
こちらを元に検証を行ったところ、メインサイトでも同様の現象を確認できました。

これらの情報を元にbasercmsのgithubにissueを建てさせていただきました。
情報提供ありがとうございました!

1 Like

早速の現象確認とissue建てありがとうございました!